お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/05/25(木)08:51
月曜のパンレッスンのあと、頑張ってカレーパン作り!

いつもはレッスンのあとゴロゴロ~ってしてしまうわたし(*´艸`*)

でもどうしてもこの日にカレーパンを揚げて、お世話になった人たちに渡したくて

最近、ライブなどに出演する機会が多かったのですが、その練習や本番の日に子どもたちを見てもらう必要があり・・。
ほんっとうに厚かましく、近所のお友達や、習い事一緒のご家族に甘えさせてもらいました。

それ以外にも、お世話になってる人いっぱいい過ぎて、カレーパン100個つくっても追いつかないくらい。

100個・・・は無理だったので、その時間から作れそうな限界の24個作って、一部は夕ごはんとして食べて、残りはお嫁にいきました~♪

5-22karepan.jpg

カレーパンとレッスンの残りの野菜スープと、プチトマト。。。だけだとタンパク質足りないな~って、ちょうどレッスンの時にRちゃんから教えてもらった、鶏肉に塩コショウ、薄力粉まぶして焼いて、生クリーム入れて混ぜる~みたいなのをさっそく作ってみました。

にんにくの芽は必須!!って言うてたけど、無かったから入れずに残り物のミズナを投入!
これはこれで美味しかったです

カレーパンは、カレールウからまず作るので、かなり時間かかるしかなり面倒だけど、でもそれだけの価値ある~~!ってくらい美味しいです。

みなさんのお口に合ったかな? 美味しく食べてくれてますように。

本当にみなさん、いつもお世話になってます。感謝感謝



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/05/24(水)14:39
昨日のレッスンは、幼稚園ママたちが3人で来てくださいました

みなさんよく来てくださってる方で、お家でも作られてるので手際バッチリ!
失敗なんてするわけないっすよ~

プルマン(角食パン)の成型↓↓

5-22purumanseikei.jpg

食パンの成型って、意外に難しいのです。


ブルーベリーチーズの成型↓↓

5-22burubeseikei.jpg

フィリング入れて閉じるだけ~、やねんけど、欲張って入れ過ぎると閉じれなくなるから気を付けて

失敗なんてするわけ無かったのに、きゃあ

プルマンが真四角に
鋭いカドができてしもた~!

5-22puruman.jpg

プルマンの上の角は、少し丸みをおびていた方が理想的なのですが・・・
仕上げ発酵長くとり過ぎました・・・。
レシピ説明で声を大にして言うてたのに

ほんでブルーベリーチーズは中身出ちゃってる子がふたつほど

5-22burubechi.jpg

出ちゃった中身を上にのっけて食べてはりました(*´艸`*)

5-22sishoku.jpg

角食パンはクラムがぎゅっと詰まってて、しっとりしていてそのまま食べても美味しかった~♪
ブルーベリーチーズはみなさん、その素朴な風貌からの想像以上の美味しさに驚かれます

本日のデザートは「ガトーショコラ」でした。

5-22gatoshokora.jpg

暑くなってくるとデザート考えるのに悩む~。
夕ご飯も悩むもんね。


大好きな3人と、一緒におしゃべりしながらパン作れて楽しかった~!
本当にいつもありがとうございます。

楽しすぎてパン真四角になってごめんなさい。

このあとカレーパン24個作りましたよ~!
記事わけて書きますね。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


2017/05/16(火)10:14
今年も昨年に引き続き、学童イベントのパン100個を依頼していただいて、頑張って作らせていただきましたよ~♪

メロンパン24個、チョコクリームパン30個、ブルーベリーチーズ18個、ココアチョコチップパン32個。

5-12panippai.jpg

5-12panippai2.jpg

5-12panippai3.jpg

ココアチョコチップの写真撮るの忘れた~

パン100個作るのって、かなり段取りが要求されるので、普段使わない頭をフル回転!

去年は初めてだったので事前準備が甘くて、オーブンで発酵させようと思ったら焼いたすぐ後で熱くて使えなかったり、天板に乗せたいのに4枚とも埋まってて乗せれない~!とか、優先順位まちがえてうまくいかなかったり・・・。

今年は綿密に準備してスムーズに・・・行くはずが、いろいろ見落としがあり、発酵しすぎになったり・・。
かなり細かく工程表作ってんけど、メロンパン16個の成型15分て・・・無茶よね

まだまだ美味しくできたはずやのに、悔しい~!

来年ももしお話いただけるなら、もっともっと美味しく作らせてもらいますね。

でもみなさん、美味しく食べてくださったとのご連絡をいただきました

お役に立てて、本当によかったです。


パン何個も作るの、大変やけどあの集中しまくってる感じがちょっとクセになる
ランナーズハイならぬ、ベイカーズハイ??

今度うちでパンバイキングでもやろうかな




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX