fc2ブログ
お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」のメインページ、そしてパン講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/06/20(火)18:08
先日の体験レッスンは大阪市内からお2人来てくださいました♪

何度か習ったことがあるというKさまと、まったく初めて!というSさま。

選ばれたロールパンは実はけっこう難しいのですよん
えー!一番簡単やと思ってました!
わかる、その気持ち私もそう思ってた

パンの基本的な工程、捏ね、丸め、成型、ていねいに説明させていただき・・・

お2人とも、熱心に聞いていただき・・・

バンズの成型もなかなか難しいのですが、何個かつくるうちにマスターされてました。

6-16seikei.jpg

そしてロールパン、頑張って巻いたやつが焼き上がりました~!

6-16rollpan.jpg

うん、なかなかではないですか?
可愛くできてます
私を含め、卵の塗り方がザツだったかも・・・。
次回の課題だわ。

ロールパンは、いつもレッスンするたびに修行するぞ~って思う。
そしてしないまま、次のレッスンに( ;∀;)

今度こそ、やるぞ~!


そして2種のバンズも焼き上がりました

6-16banzzu.jpg

トッピングしたマヨネーズの焼けた香りが食欲をそそります

試食タイム。美味しくできてるでしょうか??

6-16sishoku.jpg

まずロールパンを食べて、「ふんわりしてる~!美味しい~!」との声が!
ごまかしがきかないロールパンだからこそ、とっても嬉しいお言葉です

2回目、3回目はもっと美味しく作れるようになりますよ♪

チーズバンズももちろん、美味しくないわけがないって仕上がりでしたので、大満足でした。
私はレーズンバンズをいただいて、久しぶりの甘酸っぱい美味しさにやっぱり美味しいな~と再確認。
実はもともと、ドライフルーツあんまり好きじゃないのに、自分が作るこのパンのレーズンの味は大好きで(*^^*)
でもしばらく食べてないと、う~ん、レーズンかぁ・・・。って気持ちになって、食べてみて、「そうそうこの味!やっぱり美味しい~!」に戻る。を繰り返すのです。。。


最後に本日のデザート、シフォンケーキをお出しして~、

6-16sifonkeki.jpg

先にひとくち食べたお2人、「先生、これめちゃくちゃ美味しいです

よかった~♪、でもね、うちのレッスンメニューにもある「紅茶のシフォンケーキ」には敵わないよー。
って、おっいっしぃぃぃっ!! 何これ、めっちゃ美味しく出来てるやーん

ってくらいの美味しさでした。
なんでかな? 油入れるときちょっと入れ過ぎちゃったからかも 笑
とにかく、しっとり、とぅる~んって感じで


初対面なのに楽しくおしゃべりし過ぎちゃったかも♪
本当に、こんな感じの先生ですいませ~ん
諸々ありがとうございました

また次回も頑張って美味しく作って、楽しみましょうね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

スポンサーサイト



2017/06/14(水)02:15
昨日のパンレッスンには、Oさま、Kさまの姉妹が来てくださいました
けっこう姉妹で来られる生徒さんいらっしゃって、私は男きょうだいしか居ないのですごく羨ましかったりします
お買い物とか、映画とか、カラオケとか、姉妹だと大人になっても一緒にいけるんだろうな~。いいなあ(´ω`*)

OさまもKさまも、以前に違うパン教室で習っていたこともあり手際がよくてほとんど教えることないってくらい、生地の扱いもじょうずです。

6-13kone.jpg

手捏ねしているのは、イングリッシュマフィンの生地です。

イングリッシュマフィンはベンチタイムなしで、かなり短時間でできるパンです。
あっちゅう間に、焼けました↓↓

6-13inngurisshumafinyaketa.jpg

綺麗な形に焼けた~♪

逆に大納言ブレッドは、こしあんを練りこんであったり、バターたっぷりだったり、かなりリッチなパンなので、発酵も時間かかるし焼き時間も長いので、まあまあお腹減りました

やっと焼けた~↓↓

6-13dainagonbureddoyaketa.jpg

大納言ブレッドの粗熱がとれるのを待ちきれず、イングリッシュマフィンから試食

6-13inngurisshumafinnsishok.jpg

たっぷりの具を挟んで、いただきま~す

6-13ingurisshumafinnsishoku.jpg

美味しい~!生地がしっとり、サンドした野菜がバリバリ歯ごたえあって

しばらく待って、粗熱がとれた大納言ブレッドをスライスして試食しました。

6-13dainagonburedo.jpg

生地はほんの~り甘くて、ところどころに散らした大納言あずきがアクセントになっていて、美味しい
スライスせずに、そのままちぎりパンとしても楽しめるのですが、やめられずにつぎつぎ手が出て食べ過ぎる・・・という危険をはらんでいます

本日のデザートはシュークリームでした

6-13shukurimu.jpg

朝から作ったカスタードクリームを、かなりパンパンに詰めてずっしり重いくらい。
とろふわのクリームが絶品で、とっても美味しいと大好評でした

今回も、楽しく美味しく!できました




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


2017/06/02(金)14:53
先日のパンレッスンには、仲良し3人組のママたちが来てくださいました。

初めてお会いした時から初めまして感のない、とても陽気な方たち
おふたりはゴスペルをされてるとのことで歌の話にも花が咲いちゃって♪
失敗しないように気をつけなきゃ

クリームパンは、ハリネズミの形も作れますよ~から、ペット話にも花が咲く咲く

Yさまのお宅ではハリネズミちゃんを飼ってらっしゃるそう!

からの~、Nさまのおうちのトイプードルちゃんのお話になり、じゃあトイプーちゃんも作らな!!って、無理やり作ったけど意外に可愛くできました

でも発酵して焼いたらえらい形かわったで~ってこともよくある話なので、仕上げ発酵前に写メとっときました。

5-31yakume2.jpg

5-31yakumae1.jpg

で、発酵、焼成後がこちら↓↓

5-31kurimupan.jpg

うん、かわいさ保ってる!

がんばって巻き巻きしたウインナーロールも、美味しそうに焼き上がりました~

5-31uinnaroll.jpg

お楽しみの試食タイム♪

5-31sishoku.jpg

どっちも美味しい~
このレッスン、大好きだー。

本日のデザートは、豆腐白玉入りフルーツポンチでした。

5-31hurupon.jpg

暑くなってきたので、デザート考えるの、けっこう悩みます。

フルポンは簡単やし家族も喜ぶし、これからの季節ヘビロテするんやろうな~。

シロップひたひたくらいにしといて、食べる前に好きなだけサイダー足すとシュワシュワ美味しいです(´ω`*)


今回も楽しかった~
ほんとにいつもありがとうございます。
ご家族にも喜んでいただけますように



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

プロフィール

Smile Factory

Author:Smile Factory
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー」を開いています。
長男(13歳)、長女(11歳)、夫(44歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ