お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/09/13(土)15:45
昨日は、中級向け、ステップ6のレッスンに2組さま来てくださいました

毎月来てくださっているNさん、もともとお家でもよく作られるというMさん、さすがに捏ねもしっかりマスターされてて、メロンパンの生地がもっちりふわっふわに仕上がっていましたよ

機械で捏ねたオニオンベーコンの生地の発酵が終わったところ・・・

「ポテトサラダみたい!」

9-12potesara.jpg

って、ほんまに

玉ねぎとベーコンの香りも食欲をそそって、すぐにでも食べたくなるくらい美味しそうに見える~!

でもでも!
これは生のパン生地です。 まだまだ頑張らないと

お腹ぐうぐう鳴らしながら、頑張って・・・

焼けました~!!

9-12onionbekon.jpg

オニオンベーコンは、生地に具材を混ぜ込む場合の入れるタイミングやミニ食パン型の扱い、簡単でおしゃれに見える成型についてしっかり説明させていただきました。

焼成前のドリュール(塗り卵)や粉チーズのトッピングはお好みで・・・。
丸型のほうにはドリュール無しで素朴な感じのほうが私は好きです。


メロンパンも、綺麗に焼けてます!!

9-12meronpan.jpg

メロンパンのポイントは、なんと言ってもクッキー生地の扱いです。
少し気温が高かったので、生地がすぐに柔らかくなってしまってお2人とも苦労されつつ、でも破れることなく、丁寧に包むことが出来ていました。

ブール成型の練習のために、チョコチップを折り込んだものもいくつか作っていただきました。
Nさんは以前にレーズンバンズ・チーズバンズのレッスンも受講されていたので復習になりましたね。
Mさんは初めてのブール成型でしたが、しっかり説明を聞いて、上手に仕上げてくださいました。


待ちに待った、試食タイム

9-12sishoku.jpg

「このパン、スープとめっちゃ合う~♪」

オニオンベーコンはシンプルな見かけなんだけど、予想以上にふわっふわで味わい深いパンです。
捏ねさえクリアすれば、超簡単にできちゃうので食事パンとしても活躍します。

メロンパンは本当にカリッカリの中にふわっふわ!
食べるたびに、「食べ終わるのがもったいない」と思ってしまうほど、美味しいです

ステップメニューの中でも1番人気のレッスンで、みなさんこのメロンパンを第一の目標にされてますが、楽しみしていたとおり、いや、それ以上の美味しさだと自信をもって言えますよ(^^♪

もっと涼しくなればもっと簡単に感じると思いますので、ぜひまたお家でもチャレンジしてみてくださいね。

私のほうも、今度焼き立てメロンパンを一緒に作って食べよう!と息子と約束しちゃいました。
焼き立てをどうしても食べたいらしいので。


メロンパンのカロリーでかなり満腹になりつつ、本日のデザート「さつまいもプリン」もいただきま~す

9-12satumaimopurin.jpg

すっごいさつまいも感!とひと口めで皆さんおっしゃいます。

けっこうな量でしたが、甘さ控えめに作ってることもあり、別腹にきちんと入りましたよ~(^v^)


今回もとっても楽しく美味しいレッスンになりました。
Nさま、Mさま、ありがとうございました(*^_^*)

次回のメニュー、何にされるか、楽しみにお待ちしておりますね!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら





関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX