お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/10/07(火)23:01
昨日はホップ3のレッスンに妊婦さんのRちゃん、そのお友達のKちゃんが来てくださいました♪

昨日の朝は台風の影響で暴風警報が出ていて、小学校&保育園はどうなるんだろう??と心配していたのですが・・・

けっきょく、7時過ぎに警報は解除されたものの、小学校は10時からで長男は不満そうに学校へ、保育園は給食なし、昼以降の預かりと言われたのでこりゃ無理だわと長女のほうは休ませました。

「静か~に、ひとりで遊んでるからね!」との言葉どおり・・・

おふたりも感心するほど静か~に、ひとりで黙々と折り紙で遊んでました。

10-6momohitoriasobi.jpg

おかげで??レッスンはスムーズに進み、おふたりとも、捏ねかたや丸め方など前回よりも上達されていたこともあって、成型にじっくりと時間をかけられました。

クリームパンではめん棒の掛け方のポイントと、クリームが出ないような閉じ方、ウインナーロールでは生地の上手な伸ばしかた、はずれない巻き方・・・などをしっかりと説明させていただきました。

おふたりとも、とっても熱心に説明を聞いてくださり、とても上手に生地が扱えていましたよ(*^_^*)

10-6seikei.jpg

焼きあがったパンたち↓↓

10-6yaketayo.jpg

オーブンから出した瞬間、すっごいいい感じに焼けてる~!!と大喜び
その歓声がいつも楽しみで(^v^)

さあ、お待ちかねの試食タイム♪

10-6sishoku.jpg

今回の「本日のパンかデザート」は、私の1番好きな焼き菓子、ダコワーズでした

焼き立てパンの美味しさにみんな感動しながらペロリと完食し、ダコワースをひとくち・・・

これまた大絶賛で、追加されてなかったRちゃんも急きょ追加されたほど!

前日にい~っぱい作っておいてよかったよかった♪

バタークリームが溶けちゃうからね、涼しくなるのを今か今かと待ちかねて・・・
やっと!って感じで大量に作ったの。

10-6dakowa-zu.jpg

写真みてるだけでも幸せだわ

余ったバタークリームを冷凍したのでまた近々つくろうっと。


おふたりとも、お持ち帰りのぶんがご家族にも好評だったと、メールで知らせてくださいました(*^_^*)
本当に嬉しい限りです。

Rちゃん、Kちゃん、昨日もありがとうございました。
次回はメロンパン! 楽しみにしててくださいね~(^o^)丿





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX