お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/10/30(木)13:20
先日のレッスンには、お友達どうしのお二人様が来てくださいました♪

4回目のRちゃん、3回目のKちゃん、おふたりとも月イチペースで来てくださっているので上達が早い!!

生地の捏ねや叩きつけもすっかりマスターして、ふんわり生地が出来上がりましたよ!

一次発酵が終わったら、分割と丸め。
分割で痛んだ生地を丸くきれいな形に整えて、次の成型に備えます。

両手で丸めるのも、片手で丸めるのもどっちでも♪
でも、片手丸めが難しくて、Rちゃんは苦戦中です・・・
これも、何度もやってるうちに慣れますよ。
おうちでお餅を作られる方は初めてでも上手にできるようです。
Kちゃんはコツを上手につかんで、すっかりマスターできました。
次は左手でもできるように・・・とチャレンジ精神旺盛ですね

10-27marume.jpg

丸めて休ませたら、いよいよ成型です。
メロンパンのクッキー生地はほとんどバターなので、手早くしないと柔らかく扱いにくくなるので注意。
この日もけっこう気温が高くて苦労してましたが・・・

すっごく上手に出来ましたよ!

10-27seikeinoato.jpg

メロンパンの網目が広くなってるのは、最初のほうに作ったやつで、発酵がすすんで膨らんできているためです。
スジを入れるとき、深すぎたら完全に割れてしまうし、浅すぎたら薄くて見えないし、なかなかこれも難しいですが、お2人とも最後のほうはずいぶん手馴れた感じで、とってもきれいな模様をつけてくれました。

焼き上がり、いい香り~!
メロンパンのことばっかり書いちゃったけど、オニオンベーコンのほうも、ふんわり美味しそうに出来上がってますよ(*^_^*)

10-27yaketayo.jpg

おふたりの手際のよさのおかげで、時間通りに試食タイム

本日のデザートは、リクエストいただいた「ハロウィンのアイシングクッキー」
お出しした瞬間に、きゃー!かわいい~!と言ってくださり・・・。
報われました~\(^o^)/

10-27sishoku.jpg

メロンパンの影にかくれてあんまり目立たないオニオンベーコンですが・・・
「玉ねぎの食感が美味しい♪」 「ふんわりしっとり~!」 「ぜったい食事に合うね~」と、お褒めの言葉をいただきました
もちろん、メロンパンのほうも・・・
めっちゃくちゃ美味しいでっ、ってかなりハードルあげといたのにも関わらず、
「お店のと全然ちがう!」 「中のパンもめっちゃ美味しい」 「クッキー生地がパリッパリ!」とのお声(T_T)

頑張って作った甲斐あったね~!って、みんなでねぎらい合いながら、美味しくペロリといただきました

お持ち帰りいただいたパンは、ご家族にも大好評だったようで、よかった~!
ちょうどお誕生日だったKちゃんのお子さんのディナーになったようですが、パンよりもクッキーに大喜びしてたんだって

アイシングクッキーは皆さん本当に喜んでくれるから、作り甲斐あるわ~。

12月のクリスマスレッスンでは、パンの発酵のあいだにアイシングクッキーのレッスンもする予定です!

またここでお知らせしますので、お楽しみに~



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX