お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/11/01(土)07:09
昨日のパンレッスンには、毎月来てくださっているお友達どうしのお二人が来てくださいました

メニューはステップ1の「カレーベーコン」と「ブラウンブレッド」

ステップ(中級)に進まれていて、しかもお家でも作ってくれているお2人なので、捏ねにくい、べとつくほうのブラウンブレッドを手捏ねしていただきました

ブラウンシュガーが20%も入っている生地で、水分が多い生地とはまた違った捏ねにくさ。
べちゃべちゃ、というよりもべたべた・・・という感じ。

10-31konekone.jpg

手にめっちゃくっつくのでお2人とも苦戦されていましたが、最後にはちゃんと美しくつるんとまあるく仕上がって、こんな生地でも手で捏ねられる!と分かっていただけたのではないでしょうか。

ブラウンブレッドにはくるみもたっぷり入るので、生地にくるみやレーズンなどを入れるタイミングについても詳しく説明させていただきました。

今まで習っていただいた生地にくるみやレーズン、チョコチップなど入れてアレンジも楽しめますよ♪

ブラウンブレッド発酵中にカレーベーコンを分割、そのあとブラウンブレッドを分割、カレーベーコンを成型・・・と順調に進んで、

まずはカレーベーコンが焼きあがりました!!

10-31karebekonyaketa.jpg

カレーのいい香りが食欲をそそる~

もう、お腹がぐうぐう鳴っていたので、ブラウンブレッドの焼き上がりを待てずにあったかいうちに試食!

10-31sishoku.jpg

写真を撮るのがお好きだというMさんに教えてもらいつつ撮ると、やっぱりいつもの写真よりもいい感じ♪

向こうに見えているのは「本日のデザート」にリクエストをいただいた、私の1番好きな焼き菓子、「ダコワーズ」です

カレーベーコンをひと口、「わ~!生地がしっとりしてすっごくやわらかい!」

ベーコンを巻き込んでいるのでその脂分が周りの生地に浸み込んで、しっとりするのです。
生地自体はけっこう水分量少なめで捏ねやすいんだけど、この成型すると固くならないの。
お子さまと作るのにもいいかも知れませんね。

くう~、美味しい~♪ と、食べているうちにブラウンブレッドのほうも焼きあがりました!

10-31buraunbureddo.jpg

発酵カゴをつかって、生地に模様をつけた大型のパンです。
いっきに上級っぽい感じがするでしょ??

発酵カゴは高いので、最初のうちはザルとかで代用されるといいと思います。
このパンけっこう頻繁に焼くな~と感じたら、発酵カゴ購入をおすすめします。

一応、うちのスタンプカードのプレゼントでもあるけど、かなり遠い(笑)
季節メニュー50個ちゃうかな??

でも、大型のパンって、食事にもよくあうパンが多いので、習うとお家でもよく作る、という生徒さんが多いです。
分割とか成型とかも簡単なので、夕ごはんを作る片手間にできあがっちゃう感じで。

このパンは、大型パンには珍しく甘い系のパンですが、ほんのりした甘さでくるみの風味がすごく合ってて、くるみ好きにはたまらないと思います。

焼き立てをスライスしてすぐに試食しましたが、「これ、好きな感じやわ~」と、やっぱりこの美味しさを分かっていただけてよかった♪

ステップ1はカレーベーコン目当てで受講される方が多いのですが、意外とみなさん、ブラウンブレッドのおいしさに感動してくれるのがいつもウフフって思っちゃう

今回も楽しく美味しく、できました

Nさま、Mさま、昨日もありがとうございました!
ぜひぜひ、おうちでもチャレンジしてみてくださいね(^v^)

次回はブルーベリーの生地の手捏ね、がんばりましょう



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX