お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/11/11(火)15:54
昨日のパンレッスンは、めずらしく平日の親子教室でした!

以前夏休みの親子教室にも来てくれたYさんと小2の女の子myちゃん、そして赤ちゃんのaくん

日曜日が小学校の参観、保育園のお歌の発表があって、なんとお姉ちゃんも妹ちゃんも代休でお休みだったの!
で、どっかいこうか~となって、「パン教室行こう!」って選んでいただけたなんて、嬉しすぎる・・・

前は保育園に行ってた年中の女の子msちゃんも今回は参加、そしてなんとなんとお母さままで来てくださって、賑やかなレッスンとなりました♪

夏休みの親子レッスンでは、子どもにも作りやすい工程と生地配合でさせていただいたのですが、小2のmyちゃん、とっても飲み込みが早くてスジがいい!

ということで、今回は普通にいつも大人だけで受けていただいているレッスンそのままでチャレンジしてもらいました。

3ヶ月前に初めてパンを作っただけなのに、けっこう捏ねかたも覚えていてくれて、感動(T_T)

生地の扱い方、めん棒のかけ方、一度教えるとすぐ覚えちゃうの!
うちの長男と同い年とは思えないわ~(^_^;)

11-10menboukakeru.jpg

成型も、すべて自分の手でやりきり、仕上発酵のあとのトッピング。

パセリを丁寧に散らして・・・・。

11-10topping.jpg

あとは焼くだけ!

オーブンの使い方、コツについても丁寧に説明させていただきました。

3歳のmsちゃんと6ヶ月のaくんがときどき大変なので、お母さまもいてくださって本当に助かりました。

11-10obunsetumei.jpg

お母さまもパン作りは興味あったけど初挑戦!!という方だったのに、生地の丸めも成型もとても綺麗にされていましたよ!

ほら!焼き上がりはこの通り!!
どれが私のお手本か見分けつかないでしょう??

11-10yaketayo.jpg

「パン屋さんみたい~♪♪」
とっても嬉しそうに試食分をお皿にのっけてくれましたよ(*^_^*)

11-10panyasanmitai.jpg

どれも美味しそう

11-10sishoku.jpg

みんな揃って、いただきま~す!!

11-10minnadesishoku.jpg

いつも3種類全部は多いから、どれか選ぼうとするんだけど、全部美味しいから選べないねん(~_~;)
今回も、結局ぜんぶ食べちゃった

myちゃんもmsちゃんも、何もついていない生地のところ食べて、美味しい~!って言ってくれました。やったね!
あまり何も入ってないパンが好みというお母さまも生地がおいしいと喜んでくださいました。

Yさんは作るのも食べるのも、小さい子かかえて大変そうだったけど、それでもレッスンを楽しんでくださって、私もすっごく楽しんでしまいました

あ、このあと「本日のデザート」のカスタードプリンをお出ししたのだけど、子どもたちがばあばの分を争奪戦!
3歳のmsちゃんがなんと2人前ぺろりと食べてくれたのでした。
myちゃんは、美味しくて食べ終わるのがもったいないとじ~っくり、時間をかけて味わってくれてましたよ。

これ書いてて思い出しても本当に可愛い二人の女の子で
もちろん赤ちゃんはもう、赤ちゃんなだけで可愛いし!

Yさま、おかあさま!myちゃん、msちゃん、aくん(*^_^*)
また次回お会いできるのを楽しみにお待ちしておりま~す!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX