お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/11/24(月)00:19
昨日は、親子えいごでお世話になっているあすか先生やそのお友達の、3組の親子がパンレッスンに来てくれました!

メニューはみんなの意見でメロンパンときのこグラタンパンに決定!
人気のふたつのメニューが一度にできちゃうなんて♪ な贅沢なレッスン。

子どもたちもパン作りを何度か経験してくれているので、きっと出来ると思ってましたが、みんな本当に頑張って最後まで作ってくれましたよ!

うわあ~、くっつく~!!と大騒ぎしながら捏ねて、

11-22konekone1.jpg

分割、丸めもなかなか上手にできました。

11-22bunkatu.jpg

お楽しみ! メロンパンの成型♪♪

11-22meronpanseikei.jpg

けっこう難しい作業だけど、みんな上手にできたね(*^_^*)

仕上げ発酵のあと、グラタンパンに塗り卵してトッピング。 さあ、あとは焼くだけだ~!

11-22doryuru.jpg

焼けるまで、オーブンの残り時間を見つめながら、みんな待ちに待ってます。

さあ、焼けたよ~!!

11-22yaketayo.jpg

メロンパンはカリカリ! きのこグラタンパンはこんがりきつね色! 美味しそうな香りも♪

待ちに待った試食タイム。 子どもたちは夢中でパンにかぶりついて、美味しいお顔(^○^)

大人もやっと、一息つけます。

みなさん、お疲れ様でした!

11-22shishoku1.jpg

私もお腹ペッコペコ! いただきま~す(*^_^*)

11-22shishoku2.jpg

メロンパンもグラタンパンも大好評、みなさんあっと言う間に平らげて、こちらもお楽しみの本日のデザート「りんごとくるみの黒糖パウンドケーキ」とともにコーヒータイム♪

前日に焼いて1日寝かせたケーキ。
バターケーキは焼き立てよりも翌日のほうがすべての材料がしっかりなじんで美味しくなります。

11-22paundokeki.jpg

全粒粉と黒糖、りんご、くるみを使ったヘルシーなケーキ。
あっさりしていてこれも美味しいと評判でした(^^)v

11-22shishoku3.jpg

そうそう、例の?「ちなつの場慣れチャレンジ50」にも協力いただいて、これで17人達成しましたよ~!

本当にみなさま、ありがとうございました(*^_^*)




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX