お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/11/28(金)08:39
昨日は中級のステップ4のレッスンに、2名さま来てくださいました。

初めての頃はは何がなんだか・・・??という感じだったSさんも毎月きてくださってどんどん手つきもベテランの域に・・・。
もうすっかり工程も体になじんでいるようで、2種類のパン生地を扱っていてもきちんと把握できていらっしゃいます。
こうなれば、おうちでも時間をみつけて作りやすくなりますね。

もともとパン作りをされていたEさんも、まえは何だかうまくいかなかった・・とおっしゃってましたが、最近おうちで焼いたパンの写真をみても素晴らしい出来で、パン作りをおうちでも楽しんでくださっています(*^_^*)

今回は、手捏ねが難しいブルーベリー生地のパンと、生地の扱いや発酵のタイミングが難しいプルマンに挑戦してくださいました。

ブルーベリーの入った生地は期待どおりベチャベチャで捏ねにくくて、おふたりとも苦戦してらっしゃいましたが、最後にはつるんと綺麗にまあるくまとまっていました。
扱いにくい生地の捏ね、たたきつけの方法を詳しくお話したので、もうどんな生地がきても大丈夫かと。
でも、あるのなら機械で捏ねるのをおすすめしましたけど(笑)

プルマンは、配合がシンプルなので生地の扱い方がすごくできあがりに影響します。
めん棒もしっかりかけて、内相のきめの細かさを意識します。

11-27menbou.jpg

1.5斤分の型に入れて焼くので、3つのまあるい生地を作りますが、この3つとも同じような力加減で作るのがポイントです。

焼き上がり!
ブルーベリーチーズはほんのり紫色でかわいい♪
プルマンは、角が白いホワイトラインがきれいに出ていて、上手く焼けています!

11-27yaketayo.jpg

なぜか上からチーズがちょこっと出ている子がいたんだけど(笑)

試食タイム、プルマンは少しそのまま味わって、途中からハムとチーズをのっけてオープンサンドで楽しみました。

11-27sihsoku.jpg

やっぱり、ホームベーカリーで作るのと全然違う~!しっとりふんわりで美味しい(^◇^)とのお声。

ブルーベリーチーズも、予想通り、美味しい~!と喜んでいただけました。
チーズが嫌いなお姉さんでもこれなら絶対に好きやわ~と。
また作ってあげてくださいね(*^_^*)

本日のデザートは、全粒粉入りの「りんごとくるみの黒糖パウンドケーキ」でした。
これも美味しかった~♪

そうそう、「ちなっちゃんの場慣れチャレンジ50」にもご協力いただいて、1曲震えながら歌わせてもらいました。
もとバンドボーカルされていたEさんからアドバイスもいただき、まだまだ頑張ろう!とモチベーションもあがりましたよ!
これで19人クリアです。

Sさん、Eさん、ありがとうございました!
また次回はクリスマスメニューで♪楽しみましょうね!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX