お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/12/31(水)15:20
先日、ママ友達のご主人が鰤(ブリ)大漁に釣れた~!ってことで、鰤パーティーに呼んでもらいました(^^♪

お刺身に煮付けに鰤しゃぶ・・・。鮮度バツグンのお魚は最高でした!

12-23buri.jpg

1品持ち寄り・・・ってことで、私はフランスパンを焼いて、スライスしたのと、

12-23huransupan.jpg

それにつけるクリーム。
手作りブルーベリージャムとクリームチーズ、ローストして刻んだくるみを混ぜたものを作りました。

12-23buruberichizukuriu.jpg

本当は、クリチーとくるみの混ぜたものとジャムは分けといて2種類をパンにのせたほうが彩りもいいのだけど、子どもも食べるし~、2種類のせるのめんどいしな~と混ぜ混ぜ。
ちょっと紫がきつかったかと心配したけど、みんな美味しく食べてくれてて、よかった(*^_^*)

そしてもう1品、クリスマスケーキも♪♪

12-23keki.jpg

23人と聞いていたので、27cm×27cmの正方形のでっかい型でスポンジを焼いて、それを3枚にスライスして・・・
イチゴをいっぱい挟んで仕上げて。

持ち運べないので3つにカットして、3箱にわけて運びました。

みんな美味しい美味しいと食べてくれてよかった~\(^o^)/

おうちでスポンジケーキ作ると固くなる~って質問があったんだけど、シロップです。
スライスしたスポンジにけっこうたっぷりシロップ(砂糖:水=1:2)をうつと、食べるときにスーッとフォークが通りますよ。
シロップに少し洋酒を入れても香りが出ていい感じ。


ここでも「ちなつの場慣れチャレンジ100」に協力いただいて、ただいま47人となりました。

美味しいお料理と楽しいおしゃべり、とっても素敵な時間をありがとうございましたm(__)m
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX