お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/12/31(水)16:16
今年最後のレッスンは、25日のクリスマスレッスンでした♪

メニューはパネトーネとアイシングクッキー。

パネトーネは、やることは簡単なんだけど、とにかく発酵時間がかかるパンなので9時スタートで!
小さいお子さま連れなのに早くに頑張って来てくれたSさん、Eちゃん、ありがとう(*^_^*)

バターや洋酒漬けフルーツがたっぷりはいるので捏ねるのが大変なんだけど、お2人ともすごく上手に捏ねてくれましたよっ。

12-25kone.jpg

1次発酵は約60分かかるのでその間にクッキーのアイシング♪

12-25aisingukukki-hutariusi.jpg

子どもたちも楽しんで作ってくれましたよ(*^_^*)
できあがりはかなり美しく可愛い仕上がり!!
とくに長靴のアラザン使いがキュートじゃない??

12-25aisingukukki.jpg

そうこうしているうちにパネトーネがやっと焼けて、バターのいい香りが部屋中に(^v^)

12-25yaketa.jpg

本日のパンは、大人気の豚まん♪♪

12-25butaman.jpg

野菜たっぷりスープとともにいただきま~す!

12-25shishoku.jpg

にぎやか★

12-25sishokuminnna.jpg

子どもたちには意外と豚まんのほうが人気で、ショウガがけっこうきいてるのにかなりパクパク食べてくれました。

パネトーネは相変わらず、ふわっふわでしっと~りしていて本当に美味しいわ~と感動しながら食べました♪


試食の後は、「糸でつくる可愛いシュシュ講座」。
前のレッスンの時にEちゃんがつけていたシュシュが可愛い~!って言ったら、手作り品でしかも簡単だから一緒につくりましょうか?って言ってくれて、本当に材料持ってきてくれたの~(^^♪

簡単だからと5歳の長女も挑戦!

12-25shushutukuri.jpg

かなりEちゃんに手伝ってもらいつつも、何とかできてましたよ。
私のも、上手にできました!(*^^)v

12-25shushu.jpg

本当に気に入っちゃって、この日からこれしか使ってないくらい(笑)
しかも、作るのが本当に簡単で楽しかったので翌日に毛糸や糸を大量に買って来てしまったわ。
材料買うだけで終わらんように気をつけよう・・・(~_~;)

Sさん、Eちゃん、クリスマスに楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

よいお年を~!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX