お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/01/18(日)02:02
おととしの4月から頑張ってきた製菓学校のレポート、ついに、11回目、最後の課題を提出しました~!

いつもギリギリ、時にはたぶん、間に合わなかったこともあった気がするけど、何とか最後まで頑張ったわ!!

あとは明日の午後と、2月の末にあるスクーリング4日間きちんと出欠すれば卒業です!!(T_T)

もう少しだ、頑張ろう(^o^)/


今回提出した課題は、ミルフィーユ。

実は・・・パイ生地初めて作りました。

パイ生地には面倒な折り込み法と、簡単な練り込み法があって、今回は練パイのほう。

でも、じゅうぶんサックサクで美味しかったし、これでええんちゃうと思ったり^m^

パンの世界のクロワッサンやデニッシュ生地も折り込み生地なんだけど、こちらを経験してるものにとっては練りパイは超簡単に感じました。
今度、折りパイも挑戦しなきゃね。

できあがったミルフィーユ↓↓

1-16mirufiyu.jpg

生地つくりは簡単に感じたものの、焼くのが苦労して・・・
最初、普通に焼いたらブワ~って膨らんで、ミルフィーユにしたらどんだけ背高くなるねんって感じで。
で、天板を重ねるといいよ~って書いてたのでそうしたらいい感じに♪
なんで最初からしないねん(笑)

で、次に苦労したのが3段重ねにしたあと、端っこを綺麗に切り落とす作業。
けっこうサックサクのパイが柔らかめのカスタードクリームでくっつけられてるから、ずれる~!

でも、なんとか頑張ってどうにか・・・。

こんなわけで、もちろん食べるときもけっこう苦労したわ。

でも、味は絶品!
子どもたちも、なんじゃこれえええって食べてくれて(*^_^*)

今日のお昼には膨らみすぎたパイ生地とあまったイチゴとカスタードクリームを適当にクリアカップに入れて・・・

1-17mirufiyutoraihuru.jpg

トライフルに♪

こっちのが食べやすくていいかも。

もちろん、めっちゃ美味しかったです(^v^)



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX