お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/02/14(土)15:37
日曜日は、親子えいごの先生とのコラボレッスンイベントがありました。

このイベントはいつも、はじめは子どもたちは英語のお歌や絵本、クラフトを楽しみ、大人はクッキング、途中から子どもたちも合流してみんなでクッキングをして試食・・・という、いいとこ取り、大人気のイベントです。

5回目となる今回のテーマは「バレンタインクッキング」。

大人たちがハートのパンの生地をこねている間に、子どもたちは親子えいごの先生とチョコレートやバレンタインデーに関するお話をしたり、お歌や絵本を楽しんでいたようです。

2-8kodomoobenkyou.jpg

そしてクラフトも。
今回のクラフトは、あとで焼くチョコクッキーのラッピングに使うメッセージカードを作りました。
スタンプやシールでデコレーションしたカードにメッセージを書きます。

2-8messejikaiteru.jpg

このカードはパパへ・・という趣旨だったのですが、娘は私に書いてくれたようで、試食の時間にそれを見て号泣してしまった私です(^^ゞ

キッチンではママ達がこね終わったパン生地を丸めて、発酵へ。

2-8marumehakkou.jpg

このあと、チョコクッキーの生地をのばして、いよいよ子どもたちもキッチンに合流します!

2-8kukki-katanuki.jpg

ハートやいろんな形にクッキーを抜いていきます。

2-8momokukking.jpg

みんな楽しそうに、たくさんのクッキーを作ってくれましたよ。

クッキーを焼きながら、今度は発酵が終わったパン生地をハート型に成型していきます。

みんな、説明を真剣にきいてくれて、難しい形だったけど頑張ってていねいに作ってくれました。

2-8seikei.jpg

2-8panseikei.jpg

成型のあとは、さらに発酵させてから焼きます。

そのあいだ、大人は詳しいレシピの説明の時間、子どもたちは焼き上がって冷ましておいたクッキーをラッピング。

どれをあげようかな~?

2-8kukkiireyou.jpg

しばらくして、パンがいい色に焼き上がってきました!

きれいなハート型になっていますね!!

2-8.jpg

さて、いよいよ待ちに待った試食の時間♪

2-8sishoku.jpg

いつもあまり食べない子がたくさん食べてくれた!ってママ達の喜びの声がぞくぞくと。

みなさん本当に楽しんで、喜んでくださって、こちらまで嬉しくなります。

試食時間に、「ちなつのチャレンジ100」の一環として、「Let it go」の英語バージョンを歌わせていただきました。
これで83人に私の歌を聴いていただいたことになります。
みなさん、貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。

最後に、ママへもハートのメッセージカードをプレゼント・・・というのがあり、こちらも娘はママへのメッセージを書いてくれていて、もう、なんか・・こんなんアカンねん~(T_T) って、泣いてしまったワケです。

帰ってからもういっかい見直して、またうるうる。。。

2-8moomesseeji.jpg

こんなママを大好きと言ってくれる娘が本当に可愛くてたまりません(*^_^*)

さて、次回のコラボレッスンは5月か6月か7月・・・とまだ全然決まってない状態ですが(^_^;) またこちらでもお知らせいたしますね。
お楽しみに~!





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX