お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/02/17(火)19:29
土曜のパンレッスンは、バレンタインのパンを作りに、ママと小2のMちゃん、年少のmちゃん、9ヶ月のaくんが来てくれました!
うちの子2人もいた方が何となく役立つかも⁇とのことで、けっこう賑やかなレッスンに。
でもパン作りはママとMちゃんだけやで〜と言い聞かせて…

スタート!

やっぱりやりたがる長女をなだめて、写真係に任命^ ^
張り切って撮ってくれたけど、顔のアップばっかりっていう…

なので捏ねの写真はありませんが、もう3回目のMちゃん、すごくバターの多い生地だったけど頑張って捏ねてくれましたよ♪

一次発酵中に、最後にトッピングするクッキー生地作り。
これもけっこう大変な作業なのに最後まで頑張ってくれました!

2-14mazemaze.jpg

成形は、中にチョコクリームを入れるのと、チョコチャンクを入れるのと2通りのやり方を覚えてもらいました。

やっぱりやりたがる長女にうちの分4個だけやらせてあげたんだけど、女子2人がパン作ってる様子、可愛い❤️

2-14seikei.jpg

Mちゃんは初めてのときから筋がよくって、ちょっとアドバイスするとすごく上手になる子なので、めん棒のかけ方も今回でかなり上手になっていましたよ!
フィリングを包むのも最初は手こずっていたけれど、最後にはほとんどお手伝いなしで完璧に包めるようになっていました。
すごい!

仕上発酵が終わってトッピング。
すごーく丁寧に、ひとつずつ美しく飾っている様子はパティシエのようでした♪

2-14toppinngu.jpg

しかもセンスがよくて、私も真似させてもらっちゃった(*^^*)


焼き上がりは、どれもとっても綺麗に可愛く出来ていて、みんなでうわ〜‼️って大興奮!
どれを食べようかな?

2-14.jpg

本日のパンの豚まんとともに、いただきまーす♪

2-14sishoku2.jpg

豚まん、おいし〜(o^^o)と食べながら、前日来てくれた生徒さんと言ってた冗談の話で盛り上がりました。

肝心のラブリーカップは、とっても可愛い出来に、「食べるのもったいないね〜」って、素敵なお言葉いただきました。
でも食べたら美味しい‼️って感じでしたよ( ^ω^ )

最後に、1セットだけラッピング。

2-14rapping.jpg

これはパパにあげるのかな?
お友達?
答えは…

初恋の人に!

きゃあ〜‼️❤️

そうなの⁉️ 小2の女の子ってもうそういうのあるのね!と驚き。

うちの小2ボーイはそんな気配すらないからさ…(^_^;)

レッスンのあと、渡しに行くとのことで、何だか我が子のことのようにドキドキ…(>_<)

喜んでもらえたかな〜?
また今度、教えてくださいね。

Aさん、Mちゃん、mちゃん、aくん、長い時間最後までよく頑張ってくれました♪

ぜひまたいらしてね〜( ´ ▽ ` )ノ





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら




関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX