お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/02/27(金)10:01
2年間頑張ってきた製菓学校のスクーリング、いよいよ昨日からの4日間で最後です!
ただ、明日の午前中の講義は長女の保育園最後の音楽会とかぶったので悩んで悩んで、長女の方をとってしまいました。
なので、別の日に補講を受けることになりそう。
3月で卒業できるやんな(^_^;)

で、昨日は1日中パン実習でした。
楽しいけど、しんどかった〜!

作ったのは、めっちゃ美味しいフランスパン、

2-26huransupan.jpg

手ごねのためバター少なめ配合のブリオッシュと、サックリ配合のクロワッサン。

2-26burioshu.jpg

1日でこれだけ学べるのは贅沢!

フランスパンは全回も違う配合で習ってたので今回は先生がクープを入れてくださって、そのせいかどれもかっこいい感じに焼けてます。
めっちゃ美味しそう♪

2-26yaketahuransupan.jpg

持ち帰った分は今朝食べましたが、まだカリッカリで美味しかったです(*^^*)

私が作った分。
なかなか上手く出来たんちゃう(o^^o)

2-26yaketapan.jpg

ブリオッシュは定番の形と編みパンの成形4種を習いましたが、見てたら簡単そうやのにいざやるとなると⁇⁇…って全然出来なくて焦ったわ💦
でももう出来るようになったでー♪

うちのブリオッシュのレッスンでも、編みパン教えてあげようっと。


今日も明日の午後も洋菓子実習、最終日の日曜には和菓子実習があります。

楽しみ〜❤️

また報告しますね( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX