お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/02/28(土)21:43
昨日と今日もスクーリングいってきました!

昨日の洋菓子実習はパイ生地のお勉強でした。

課題レポートでも提出したミルフィーユ。

2-27mirufiyu.jpg

もう、ぜんっぜん違う仕上がり!

先生がおっしゃるには、課題はほとんど焼きが足りない人が多かったと・・・。
あと、パイ生地が膨らみすぎな人も・・・。

私、両方あてはまってるやん(^_^;)

ちなみに提出した課題のときの写真↓↓

1-16mirufiyu.jpg

並べると全然やな・・・。
判定何で帰ってくるか不安(-_-;)

ここまで中まで焼かないといけないんだって。

試食もさせてもらったけど、ほんっまに美味しかった~!
サックサクのパイ生地にとろ~りなカスタードクリームが♪


で、もうひとつ実習で作ったのがアップルパイ。

2-27appurupai.jpg

加熱したりんごはニガテだったんだけど、美味し過ぎる~!
持って帰った分、夜も朝も食べまくったわ(*^_^*)


ほんで今日も洋菓子実習は、難易度の高いチョコレートでした。

自分達で作ったのはブロッシュっていう、丸いチョコの上にナッツやオレンジピールをのせて固めたもの。
ほかのものは先生のデモンストレーションだけだったけど、見てるだけでも面白かった~♪

チョコレートでこんなん出来るんやと驚き(@_@;)

2-28chokoreto2.jpg

この下のは12月の作品展に作ったものらしい。全部チョコレート!!

2-28chokoreto.jpg

チョコレートって難しいイメージあったけど、やっぱり難しかった(~_~)
でも、やり方はちゃんと分かったから、今度もしも作ることあったらテンパリングも失敗無くできそう!

小さいころにチョコレートの難しさ知らずにチャレンジしてめっちゃ大変やった思い出が・・・。
そういうのってトラウマになって2度とチャレンジしたくなくなるからね。

だから私は、初めてパンを作る生徒さんに「パンって楽しい!」と思ってもらえるようなレッスンを心がけてます(*^_^*)


さて、明日は1時間めから和菓子実習だ~! 
時間大丈夫かな・・・めっちゃ不安だ・・・ とりあえず遅れないようにがんばりま~す!!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX