お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/03/04(水)13:15
スクーリング最終日は和菓子実習がありました。

習ったのは、上用饅頭、栗鹿の子、

3-1sennseino1.jpg

おはぎ、村雨、和菓子屋の赤飯の炊き方も教えてもらいました。

3-1sennseino2.jpg

実習では上用饅頭と栗鹿の子を作りました。

山芋入りの生地であんこを包んで、ちょっととがらせた部分とくぼませる部分をつくって、蒸して・・

この時点ではどうしてこんな形にするんだろう??って感じだったので、あとで「くぼみ」が浅すぎたことに気付いたの。

蒸しあがりに緑の生地を作ってくぼみに入れるんだけど、すぐにポロって落ちちゃう(~_~;)

無理やりくっつけたからちょっと葉っぱのとこ汚いけど・・・・

でも可愛くできました♪

3-1kabu.jpg

栗鹿の子は、課題レポートのときにもつくったのだけど、難しかったのが最後の艶天(つやてん)かけたあと、移動させる前に固まってしまって汚くなっちゃう点。

3-1kurikanoko.jpg

艶天かけたらすぐ移動しないとならなかったのね。
難しい(>_<)

今回は試食なしですべてお持ち帰りでした。
あんこ大好きな長男が大喜び♪♪


これで実習はすべて終わり!

あとは補講1回残すのみだ~!!

頑張ります(^^♪







(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら






関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX