お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/03/16(月)13:00
先日のジャンプ(上級)のレッスンの様子。

定期的に来てくださってるお二人なので生地の扱いも手馴れていて、フランスパン生地も難なくクリア~♪

白パンのほうは、生地も工程もほぼいつもと変わらないので難しいことなくすすみ、練乳クリーム作りもレンジを使うので失敗なく、簡単にとっても美味しいクリームが作れました♪

今回の一番の難所とも言える、フランスパンのクープ入れ!

バランスを考えつつも、大胆にサクッ!と入れるのがポイント。

3-13kupu.jpg

クープがうまく入れれたかどうかは焼いてみないとわからないので、すっごく楽しみに待っちゃいます♪

今回はガーリックバターを挟むのでそんなに気にしなくてもいいとはいえ、やっぱりワクワク(*^_^*)

焼き上がる直前に取り出して、カリッカリの硬いクラストにナイフを入れてガーリックバター塗って、さらに焼いて、できあがり!!

3-13yaketayo.jpg

クープは3本入れますが、3本とも美しく開くというのはとても難しく・・・修行が要るね。

今回、私を含めて3人3様の力加減だったと思うけど、やっぱり大胆にいったほうが美しいな~と思いました。

フランスパンは時間がかかるので、もう、お腹ぐうぐうで、待ちに待った試食タイム(^^♪

3-13sishoku.jpg

ガーリックフランス、クラスト(皮)はカリッカリでクラム(中身)はバターがじゅわっとしっとりでめちゃくちゃ美味しいんだけど、ガーリック・・・あんまり効いてない(^_^;)

前のこのメニューのレッスンでガーリックがすっごく辛くて大変だったので今回は少し加熱してから使ったのだけど、それが余計だったみたい・・・onz

Sさん、Eちゃん、ガーリックほんのりで申し訳ありませんでしたm(__)m

おうちは加熱なしか短めで試してみてくださいね!
明太フランスも作ってみてください(*^_^*)

練乳クリームの白パンは、そのふんわりさに感動していただけました。

クリームのほうも、後をひかないあっさりした甘さが好評で、よかった~!
アーモンドダイスも入ってるので、コクもあり、粒々の食感が好きな人にはたまりません(*^^)v

パンのあとは、本日のデザート「フロランタン」と紅茶とおしゃべりを楽しみ~、あっという間にお別れの時間(T_T)

大好きなお二人なので、いつまでもお話していたいくらい(#^.^#)

また次回、ぜひいらしてくださいね~!


おふたりが帰られた後、大量のフロランタンのラッピング作業。

もてもての長男がいっぱいチョコもらったのでホワイトデーは大忙し!・・・ってなワケなくて、

習い事でたくさんのお友達が友チョコくれたので、お返し用に・・・90個以上作りましたよ!!

3-13hurotranntan.jpg

これはほんの一部↑↑

その日も習い事あったりで結局ぜんぶ終えたのは夜中でした。

頑張った~!

フロランタン、好きって言ってくれる人がいっぱい居てよかった~♪
受け取っていただいた方、美味しいと言葉をかけてくれた方、ありがとうございました(*^_^*)

また機会あればもらってやってくださいね~!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX