お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/03/22(日)09:44
昨日は、長女の卒園式でした。 
そしてその後はいよいよ、謝恩会。

おととしの長男のときに続いて、今年も謝恩会幹事をさせていただき、また余興でのバンドにもボーカルとして参加させてもらい、当日にふるまうパン&焼き菓子も作らせていただき・・・ということで、ただでさえ容量の少ない私、この半年ちょっとは謝恩会のことで頭がいっぱいになっておりました(^_^;)

何着よう?とか、髪型どうしよう?とか、朝もすっごい時間かかって、主役の長女そっちのけで準備して、時間ギリギリになって長女のリクエストどおりに三つ編みしてあげて、3人で園へダッシュ!!

運動会、おゆうぎ会・・・イベントにはいつもギリギリになって走っていった思い出がいっぱいやわ。
走りながら、これも最後かあ~なんて思いながら・・・。余裕やな、私。

で、ハアハア息もまだ整わないうちに卒園児入場。
みんなそろって前にならんだときに、女の子みんなきれいな髪飾りつけてたり、凝った髪型したりしてるのに、うちの子三つ編みして、黒のじっみ~なゴムでとめてるだけやん!ってそのときにはたと気付いて大反省・・・。
前の日から、「どんな髪型したいか考えといてね」って言ってて当日の朝、「決めた??」て聞いて、時間ないから考える余裕もなくそのとおりにしちゃったけど・・・・。もっと早くから話し合ってもっと華やかな髪型にしてあげればよかった。
今日の主役は彼女なのに、自分のことばっかり考えてた・・。って、申し訳ない気持ちでいっぱい。
自分なんか、どうせ何やってもきったないオバハンやのに~(>_<)

そんな反省から始まった卒園式、順番にお名前呼ばれてお返事して、証書を受け取りお礼して。とても立派でした。

3-21shoushojyuyo.jpg

そのあと、お歌うたって、小学生になったら頑張りたいことを1人ずつ言って、みんなでお礼の言葉をパートわけして言うのだけど・・・・
誰よりも大きい声で、ハキハキとかっこよく言おうと頑張っていて、驚きました。

長男は入園したすぐから、運動会やおゆうぎ会を頑張ってやってくれる子だったんだけど、長女はとにかく恥ずかしがりで、年少ではカチンコチン。年中ではやっと人間らしい動きに、年長では頑張ってるけど控えめ、な感じで。
この子はこんな感じなんやろうな~って思ってたので、今回のその大きな声に本当に感動。

たぶん泣けへんやろう、と思っていたのに、ちょっとやばかった(^_^;)

地味な髪型がぜんぜん気にならないくらい、輝いていた長女でした。
これからもどんなに成長していくのか、本当に楽しみ。長生きしよう(*^_^*)


そして卒園式が終わり、次はお世話になった先生方へ保護者からのお礼の気持ちを込めて、謝恩会のスタート。

園からは、準備・片付けも含めて2時間と決められているので、段取りが大事。でもあれもこれもやりたい。

今回の幹事は私含めてメンバー7人でそのうち4人が幹事経験者、残りの2人も上の子がいるので謝恩会の流れは分かってるというベテラン?メンバー。すごくいろんなアイデアが出て盛りだくさんに。
そんなんまで出来る~??ってことも、なんとかクリアしちゃう感じで、やりたいこと全部つめこんで、本当にいい謝恩会にできたと思う。
誰かがやってくれてるやろ・・っという思い込みで誰もやってなかった、っていう怖いこともあったけど(^_^;)

このプログラムも、チェック漏れでところどころ間違いがあるねん。
チェックしてね、って画像送ってくれてたのに「きゃあ、かわいいやん、いい出来♪」とかで終わってたわ・・・。
いまさらやけど、ごめんなぁ(>_<)

3-21puroguramu.jpg

みんなに配る、パンとお菓子。
4年前から担当させてもらってます。
自分が幹事の年はお手伝いがいっぱい来てくれるのでありがたいです。
ひとりで作ると終わりなき戦いやけど、みんなでつくると楽しい思い出♪

今年は、ベーコンとコーンのパン、恒例の?ビーネンステッヒ(アーモンドスライスたっぷりのパン)、焼き菓子はスノーボールと桜クッキーを作りました。

3-21pan2.jpg

3-21pan1.jpg

ほとんどお手伝いのみなさんが作ってくれたといっても過言ではないねんけど、めっちゃ美味しくできました(*^_^*)

そして、余興タイム。
はやりのラッスンゴレライのネタからはいって、思いのほか子ども達ウケてくれた♪

3-21rassun.jpg

盛り上がったところでメンバーフル稼働の「ドレミファだいじょーぶ」歌って~、さらに盛り上がったところで、

この半年以上、いろんな方々に協力いただいて場慣れをし、練習を積み重ねた集大成、「let it go ありのままに」をめっちゃくちゃ心こめて歌い上げたる~!!

って、気負いすぎたんでしょうか、それとも連日の寝不足や花粉の関係で体調わるかったのか、準備運動不足か・・・はたまたやっぱり緊張??

めっちゃヘタクソでした・・・・onz

最後、声がでなかった・・・。
ほんまにすいませんでした・・・。

でも、まあ、これをバネにして、また頑張ります!

うふ。

まあでもみなさんは暖かい拍手で楽しんでくれはって、そのあとの「ごめんなさいのkissing you」「GUTS!」のダンスを踊って、最後にええ声の男性メンバーが「栄光の架け橋」でしめてくれて。

余興、無事??終わりました。
ちなみにこの曲目はぜんぶ、こどもたちがおゆうぎ会や運動会、音楽会で披露してくれた思い出の曲ばっかりなんで、先生方、この時点でホロリときてくれてました。

余興が終わり、記念品贈呈のあと、子どもたちと保護者で「みどり帽子のドレミファソ」合唱。

そして、今年度で辞める担任の先生へのサプライズで色紙と歌のプレゼント。

先生から、涙涙のお言葉をいただいて、最後はようかい体操みんなで踊って終了!
園児達も号泣していて、あんまり踊ってなかったけど^_^;
私はめっちゃ踊ってました(^^♪

今回はめずらしく、先生のほうからもサプライズを用意してくれてて、子ども達から歌と保護者へのお手紙をもらいました。

これはうるっと来たな~。

今年の担任の先生は、0歳のときももってもらってて、年長をもつのが初めてだったというのもあって、とても思い入れを持ってくださって、すごくあったかい謝恩会になったと思います。

本当にこの先生たちでよかったし、子どもたちもみんないい子で謝恩会の中のスクリーンショーも大騒ぎになるの予想してたのに、お友達の赤ちゃん時代の写真うつったら「わあ~、かわいい!」とか、大人みたいな反応で! 感心しました。
幹事メンバーもみんな大好き♪ 幹事たいへんだけど、やっぱりやってよかった(^^♪


で、そのあと、ある集まりのカラオケパーティーに参加して、歌わしてもらって~、


そのあと、余興のメンバーの集まりにも顔だして。

あ~、おもろかった!

めっちゃ楽しい1日でした(*^_^*)
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX