お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/02/06(木)00:43
明日は長男のバースデイなのでスポンジケーキを焼いときました。

2-5cake12.jpg

※ジェノワーズの基本的な焼き方を「スマイルファクトリー」のfacebookページにUPするつもりです。
興味ある方はそちらも見てみてね。いいね!してくれたらなお嬉し。

本当は、スライスして生クリーム&フルーツはさんでナッペ・・・までやっておきたかったけど、生クリーム&フルーツ全然用意してないし、買い物いくヒマもなかったので明日にまわしちゃった。

でも、よく考えたら明日は午前中イタリア料理教室を申し込んでたから時間あるかな(ーー;)


ジェノワーズ焼きつつ、パンの試作もしたんだけど、失敗・・。

2-5sakurapansippai.jpg

ピンクの生地にしたかったのに、食紅入れるの忘れた・・onz

白あんに、苺ジャムと練乳混ぜてフィリングにしたかったんだけど、これも思ったよりもゆるくてうまく成形できなかったの。

本当はお花の形にしたかったけど、断念して丸パンに。

白く焼きたかったのに焼き色ついちゃうし、試食してみたらフィリング甘すぎるし・・・。

やっぱり、急いで作ると絶対にいいもの出来ないね。

次は余裕もってリトライしよう・・・。

フィリングは素直に桜餡にしちゃおうかな・・・。


4時から習い事もあったのでバタバタと、でも頑張って一汁三菜ごはんを作りましたよ。

●チヂミ
●切干大根の煮物
●ブロッコリーとツナの白だし和え
●わかめと豆腐とねぎのお味噌汁

2-5yuuhan_201402060002189d1.jpg

なのに主人帰ってきたら食べへんとか言われてショック・・・・。

明日はお誕生日用のごはん作るから使いまわせないのに~!

しかも私イタリア料理行くからランチにも出来へんし(´;ω;`)

もっと楽チンごはんにすればよかったわ~。

まあ、しょうがない。

気を取り直して。

チヂミは大好物で、ひさびさに作って美味しかった~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

みきママのレシピを参考に作って以来、とりこになってます。

上のリンクの生地には山芋入れてるけど、うちは入れてません。



ついでに昨日の夕ごはん。

●塩鮭
●じゃがいもの揚げびたし
●ほうれん草と卵炒め
●豚汁

2-4yuuhan_2014020600021407a.jpg

じゃがいもの揚げ浸しは、ママ友達に教えてもらったんだけど、めーーっちゃ美味しい♪

うちの男どもはあまりじゃがいも好きじゃないんだけど、これは喜んでモリモリ食べるの。

じゃがいも皮むいて、適当な大きさに切ってレンジで柔らかくなるまでチン(やりすぎ注意。しわしわになっちゃうよ)。
片栗粉まぶして油で揚げて(教えてもらったのはフライパンで少ない油で揚げ焼きに・・・だったけど、何回もひっくり返すの面倒でうちは普通に揚げちゃってます)、余分な油をキッチンペーパーで吸わせてから、水カップ1、酒・みりん・砂糖・しょうゆ各大さじ2を鍋に入れて沸騰させたところにドボン。
大根おろしをたっぷり入れるとさらに美味しく。
冷めたのをレンジであっため直すと汁にとろみがついて激ウマなのでわざと早めに作っときます。

みなさま、作ってみて~!
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX