お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/06/23(火)14:55
パン作ってたのに記事アップできず滞ってたのでまとめて報告♪

13日土曜はお久しぶりのお友達が義理のおねえさんと一緒にレッスンに来てくれました

ひさびさにゆっくりと話しながらのレッスン♪♪

もちろん、説明もしっかりさせてもらいましたよ

6-13minnade.jpg

久しぶりのCちゃんと初めてのおねえさん、ふたりともとっても丁寧に成型してくれて、綺麗な形で発酵へ~!

6-13yakuyo.jpg

トッピングして焼いて、出来上がり!!

6-13yaketa.jpg

美味しそうにできましたね

試食タイムもゆっくりおしゃべりできて、素敵な時間を過ごせました。
また次回、少しステップアップしたパンも焼きにいらしてくださいね!



14日日曜は、子ども達の同級生ファミリーとパン作り♪♪

3年生と1年生の兄弟とパパ&ママが来てくれて、みんなでウインナーボート、マヨパン、メロンパンを作りました

6-14minnnanote.jpg

メロンパンがみんな難しそうだったけど、とっても美味しくできましたよ!

6-14sishoku.jpg

みんな、頑張ってつくったパン、美味しい~!!とペロリ。

6-14kodomotachi2.jpg

大人も子どもも親睦が深まったかな??

意外にもパパさんがパン作りを楽しんでくださって、またパンやりた~い!と言ってもらえました。

よかった~

またぜひやりましょうね!!


20日(土)は、子どもの習い事で知り合ったママ達&中学生のお姉ちゃんがパンレッスンに来てくれました

頑張って捏ねて~

6-20konekone.jpg

分割&丸め!

6-20marume.jpg

中学生のMちゃんが片手で丸めるのめっちゃ上手で驚きました!!

成型でもめん棒のかけかたなどみんな丁寧にやってくださり、美味しそうなパンが焼き上がりました。

6-20yaketayo.jpg

大人数だったり、作る量が多かったり、おしゃべりが弾んだりで、ちょっと時間がかかって過発酵ぎみになってしまったので、ちょっといつもよりもふんわり膨らまなかったのが反省点です

6-20sishoku.jpg

それでもやっぱり自分で作った焼き立てパンは美味しい
みなさん、美味しい美味しいと食べてくださいました

本日のデザートは、日ごろの感謝を込めた特別スイーツ♪

パイとフルーツとカスタードのトライフル

6-20toraihuru.jpg

バニラビーンズを贅沢に使ったカスタードに生クリームを合わせたふんわりクリームにサクサクパイ、カラフルなフルーツの組み合わせ♪

「クリームが美味しすぎる!!」とありがたいお言葉をいただきました

みなさん楽しくパン作りしていただけたかしら??

パンは作れば作るほど楽しくなってきますので、ぜひまたトライしてみてくださいね!

いっきに紹介しちゃって長文すみません(~_~;)

もっとちょこちょこ更新できるように頑張ります!!





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX