お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/02/08(土)00:02
昨日は、教育センターで「イタリア料理教室」に参加してきました

作ったのは、「魚介のトマトクリームスパゲッティ」と、

2-6pasuta.jpg

「チョコレートスフレ」

2-6chokosuhure.jpg

どちらも、とっても簡単なのにとっても美味しかった~

特にスパゲッティのほうは、おうちでは作ったことがないお味!
お店の味や~!って感じでした。

驚いたのは、オリーブオイルの量。

フライパンの底いっぱいに注いで、まるでスープのような量。

おうちでパスタ作っても、なんかパサっとしててほぐれにくかったんだけど納得。

こんなに入れないとあのスルっとほぐれる感じにはならないのね・・・。

結構頑張ってエイって入れてたつもりなんだけど。

また今度スパゲッティ作るときにやってみようっと。


おうちに帰ったら、休む間もなくケーキ作り。

前日に焼いたスポンジケーキ2台分を仕上げました。

長男のリクエストのチョコクリームのフルーツいっぱいのケーキ(18cm)と、

2-6kekidai.jpg

生クリーム派の自分のための、生デコ(12cm)。

2-6kekishou.jpg

こちらも前日の「ジェノワーズの作り方」に引き続き、仕上げ方をfacebookページで詳しく解説してます。

興味ある方は見てみてくださいね~!

スマイルファクトリーfacebookページはこちら


で、その後お誕生日用の夕ごはんも作った~!

●スパゲッティ・ジェノベーゼ(前に作ったやつの残り)
●塩こうじの唐揚げ(前日仕込んどいたのを揚げただけ)
●じゃがいものホットサラダ
●カリカリごぼう(これも前日仕込んどいた)
●野菜スープ

2-6tanjoubidelina.jpg

時間おしまくり。
習い事もあったから、大急ぎで夕ごはん食べて、ケーキでもお祝いしました。

習い事にはちょっと遅れちゃったけど、お誕生日らしいことができてよかった。

子どもたち2人ともお誕生日近いので、いままで毎年土曜とか日曜とかにお誕生会ひらいてたんだけど、なんか今年は忙しくてちゃんと出来なかったの。

まだプレゼントも買ってあげてないや(^^;)

私からは安い「百人一首カードゲーム」ってやつを買ったけど、バタバタしててまだ開けてもない・・・。

日曜日には遊べるかな?



ついでに。今日行ってきた料理教室。

●中華おこわ
●鶏のネギソース
●洋風茶碗蒸し
●シャキシャキ野菜のサラダ
●杏仁豆腐

2-7ryourikyousitu.jpg

今回も豪華でした。

茶碗蒸しは、卵と牛乳合わせた卵液だけを蒸して、具がたっぷり入った中華あんを後がけして食べるタイプで、ちょっと変わってた。個人的には卵液にもう少し味が欲しかったかな。

今回のテーマが「減塩」らしくて、全体的にけっこう薄味でした。

おこわも大好きなんで、またお家でも作ってみよー。


いま、主人が帰ってきてきいたんだけど、外は雪が積もってるらしい・・・。

明日、出かける予定だったのに、大丈夫かな・・・・。
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX