お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/08/10(月)09:53
先週の親子パンレッスンは、手ごねありの上級編でした。

来てくれたのは、長男のクラスメイトrくんとママMちゃん、長女のクラスメイトbちゃんとママIさん。
bちゃんは先日も「親子教室1」に来てくれて、可愛い動物パンをいっぱい作ってくれました

今回は手ごねがあったのですが、rくんもbちゃんも力強いストロークで頑張ってこねてくれて、しっかりとグルテンの強い生地が出来上がりました!

みんなで捏ねた生地をしばらく発酵させた後、分割、丸め、成型・・・

めん棒の使い方、コツの話もしっかり聞いてくれて、一生懸命、ていねいにパンを作ってくれましたよ~

2回目のbちゃん、めん棒のかけ方も上達してきました!

8-6seikei2.jpg

バンズにごまをトッピング♪

8-6toppingu.jpg

ごまが落ちないように、パンの表面に水を塗ります。

8-6mizubake.jpg

気をつけて、ナイフでカット。
だんだん上手になってきたよ(^^♪

8-6seikei3.jpg

めん棒で四角くのばすのはとっても難しいけど、うまく伸ばせてます!

8-6seikei.jpg

チョコツイストは細くて切れやすいので優しく成型してね。
みんな自分でできて、すごい!!

8-6eikei.jpg

卵を塗って焼いたら、こんがりいい色、そしていい香り~!

8-6yaketayo.jpg

みんなお腹ぺっこぺこで、待ちに待った試食ランチタイム

8-6sishokutaimu.jpg

子ども達で用意した具材を挟んだバーガーサンド、美味しい~
記念にパシャリ

8-6kinennsatuei2.jpg

3種類のパン、とっても上手に焼けたよ~!

8-6kinennsatuei.jpg

rくんはおじいちゃんとおばあちゃんへのお土産に、ウインナーパンを頑張っていっぱい作ってくれました。
おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれたでしょうね!

bちゃんはお持ち帰りの分を何日か後に合流するパパのために冷凍保存しておくとのこと。
パパも美味しく食べてくれたかな??

Mちゃん、rくん、初めてのパン作り、いかがでしたか?
とっても上手にできていましたよ!
ぜひまたお家でもチャレンジしてみてくださいね

Iさん、bちゃんは海外にお住まいでもうすぐ帰ってしまわれるので、また来年ですね!
またお会いできるのを楽しみにしています


夏休み親子教室、スケジュールの空きがもう少しありますので、ご興味のある方はぜひ!!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX