お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/08/11(火)19:56
今日のパンレッスンに来てくれたのは、小学2年生の男の子、tくん、nくんとそのママ、Rさん、Oさん。

子どもたちはプレート作りを、大人はパン作りを楽しみます♪

とっても仲のいいtくんとnくん、男の子2人いるのになんだか平和
見ていてほのぼのさせてもらいました

8-11kodomotachipuretotukuri.jpg

Rさんはほとんど初めてのパン作りでしたが、コツをつかむのが早くて、みんなが苦戦する「丸め」もすぐに習得して美しい丸に

Oさんはおうちでも結構ひんぱんにパン作りをされているようで、さすが、どの作業もささっと難なくクリア!

8-11bunkatumarume.jpg

ときどき子どもたちの手伝いに入りながらも、頑張ってクリームパン、ウインナーロールを作ってくれました

用意したカスタードが少し柔らかかったので、今回は入れにくかったと思います、申し訳ない(-_-;)
ちょっと閉じ目があいてしまったりしましたが、クリームが漏れることなく、たくさん詰まった美味しいパンが出来ましたね(^.^)

8-11kurimupan.jpg

ウインナーロールも上手です!
奥のほうのぶさいくなのは私のです・・・・。
ちゃんと閉じ目を下にして発酵させないとほどけるのです。 し、失敗例も必要かと思いましてねっ

8-11uinnaroru.jpg

お腹減った~!!と、かなり早い段階から言っていた男子2名、よく耐えましたね!
いよいよ試食です

8-11sishoku.jpg

待ってました!とかぶりついて、美味しい~

8-11kodomotachipakuri.jpg

たぶん何食べても美味しいくらい、お腹減ってたと思うけど(笑)

ママたちも、美味しいと喜んでいただけました。

野菜スープもおかわりしてくださって、お褒めの言葉もいただき、本当によかったです。



Rさんは英語がペラッペラなので、英語が話せるようになりたいと熱望する私にたくさん教えてくださり、あまりに夢中になってしまってパンレッスンを忘れて英語レッスンの時間になっちゃうほど。←Oさん、ほんまにごめんなさい。

こりゃアカンとパンが焼き上がるまでぐっと堪えて、試食タイムにまたまた英語レッスンをしていただきました(^^♪
お金はらわなアカンくらい、勉強になりました。

OさんはOさんで、天然酵母を育ててらっしゃるのでそのへんのお話にももちろん食いつきまくって・・・

今日は学びの多い一日でした。

本当におふたりとも、ありがとうございました。
子どもたちもすっごいお利口さんで可愛くって、絶対にまた来てね~


そして、おうちでもまたパン作りにチャレンジしてみてくださいね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX