お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/10/05(月)14:10
先週アイシングクッキーレッスンに来てくださったRちゃんから、クッキーのちゃんとした作り方もレッスンして欲しい~とリクエストいただいたので、土曜は基本的なクッキーの作り方をレッスンさせていただきました

10ヶ月のhちゃん、この日は眠いのかちょっとご機嫌ななめで、最終的におんぶでの作業になりました。
むちっとした足をぴょんぴょん動かしてめっちゃくちゃ可愛かったので思わずパシャリ

10-3onbu.jpg

Rちゃんもhちゃんもよく頑張りました~!
クッキー、とっても綺麗に焼き上がりましたよ~

10-3yaketayo.jpg

新しくきのことりんごの型を買ってあったので、それで2人で大盛り上がり
きのこがたまらなく可愛い~♪

あ、奥のクッキーは私が作ったやつで全粒粉がはいってるのでちょっと茶色いです。

クッキーが冷めるまで、コーヒー&おしゃべりタイム

赤ちゃん大好きだけどあんまり慣れてない長女、hちゃんを遠慮がちに見守っています。
hちゃんはおねえちゃん&おにいちゃんが好きみたいでとってもご機嫌に♪

10-3tushotto.jpg

Rちゃん、出来上がったクッキーに早くアイシングしたい~と、わくわくしながら帰られました。

そしてきのう、Rちゃんから報告いただきました!
土曜のhちゃんが寝たあとに、頑張ってアイシングしてくれたそうです(^^♪

10-3aisingu2.jpg

10-3aisingu3.jpg

むっちゃくちゃ可愛くできてます
特にきのこがもう・・・

初めて1人でやってこのクオリティ、素晴らしいです!
やっぱりアイシングの固さ調整が難しかったようですが、Rちゃんならすぐに慣れて、すんごい作品つくっちゃいそう

私もがんばらねば・・笑

で、土曜のレッスンのあと、うちでも子どもたちとアイシングまつり。

10-3aisingu.jpg

長男、不器用なんですべて自分用でお願いします・・

長女、けっこう器用なんで人にあげれるレベルのものが作れました。

昨日、おともだちと集まる機会があったので、ラッピングしてプレゼントに。

10-3kukki-.jpg

子どもたちも大人も、「おお~!」って言ってくれるので、アイシングクッキーは本当に作り甲斐あるわ~

私もだんだんはまってきたわ。

そしてこのブログで見てやりたい人もけっこう増えてます♪

ハロウィンクッキー作りたい人、ぜひぜひいらしてね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX