お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/10/27(火)14:39
10月25日(日)は、いつもお世話になっている親子えいごのあすか先生とのコラボレッスンでした!

このコラボレッスンは第6回目となるのですが、今回は日にちを決定するのが遅くて、ほかのイベントと重なっていたために初の定員割れ・・・。
参加していただいた方は、少人数でみっちり教えてもらえてよかった♪と言ってくださってよかったです

ですがやはり、来れなくて残念がってくださった方々にも来て頂たかったと思いますので、次回はちゃんと早めに日にちを決定して、またここでもお知らせいたしますね!


さて、このレッスンは、大人はパン作り、子どもはえいごを覚えながらクラフトや絵本、お歌を楽しんで、途中からは大人と合流してパン作りにも参加!
という楽しい~レッスンになります(^^♪

今回は、かぼちゃのパンと白いサンドパンを作って、子ども達が作ってくれたさつまいも&りんごジャムや、ハム&チーズなどをはさんでいただきました。
最後は、trick or treat ゲームみたいなのをして楽しんで、みんなにおやつも持って帰ってもらいました


当日の写真です。
みなさんには許可をいただいて掲載させていただきました。


白いサンドパンの生地を捏ねてから分割
10-25siropanmarume.jpg

こちらはかぼちゃを練りこんだ、黄色いパン生地。
10-25kabochapanmarume.jpg


大人が生地を作っているあいだ、子供たちはクッキングえいごを習いながらジャム作り
10-25jamutukuripero.jpg

10-25jamugutugutu.jpg


かぼちゃのパンの成型!
みんなじょうずにできるかな??
10-25kobayasike.jpg

10-25hanahutari.jpg

10-25oichan.jpg

10-25rinkhan.jpg

10-25hasimotoke.jpg


発酵&焼成してるあいだに試食の準備や、子供たちはサンドの中身を準備してくれて、待ちに待って・・・

焼けました!!
10-25yaketayo.jpg

美味しそう


「Are you ready?」

「Yes, we are ready!」

10-25itadakimasu.jpg

で、いただきます!

それぞれチョコペンで顔を書いて、完成!

10-25sishoku.jpg

みんななかなか上手に書いてくれてましたよ

10-25chokopen.jpg

そして、美味しそうに食べてくれました♪

10-25oisii.jpg

10-25gomachan.jpg

ごちそうさまの後は、trick or treat ゲーム。
みんなあめちゃんをゲットできました(*^^)v

10-25trickortreat.jpg

今回は人数も少なかったので時間的に余裕もあり、私自身も楽しめました
いや、いっつも楽しんでるねんけど、どこか心に余裕がなくてアセアセしてるので・・・


次回はクリスマス? バレンタイン? おひなさま? 子どもの日?
実はまだまったく話し合ってませんが(笑)、早く決めますね~!
お楽しみに!! 



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX