お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/12/01(火)16:30
金曜のレッスンは、初級の中でも人気の高いメニューを作りました

ハムロールはガッツリ惣菜系で、、チーズスティックはカリカリとお子さまも大好きだしチーズの塩気がおつまみにも・・・とみなさん喜ばれます

そうそう、いままで電子レンジ付属の捏ね機で捏ねていたのですが、故障してしまい、古い型なんで部品があるかどうかわからない、あったとしても取り寄せなのですぐには直せない・・・ということだったので、思い切ってホームベーカリーを買っちゃいました!!

もちろん、2斤焼ける大きいやつ!

11-28homubekari.jpg

ニーダーにしようか迷ったけど、生徒さんからホームベーカリーの質問も多いので、自分でも使ってみようかと。

大きい置く場所に困って、とりあえず今のところ使うときは床に置いてます・・・

ひとつ置き場所の目星がついたんだけど、ワイヤーラックに乗っけてる2台のオーブンをどかして、棚を全部ばらして・・・って作業になるので1人じゃ無理やし、ふたりでもやる気しないわ~(-_-;)
でも、やらんとなっ。年内にやろう

で、このHBをこのレッスンで初めて使うというギャンブル(笑)
前日に必死に説明書読んどいたけど、ドキドキした~!

でも、かなりうまく捏ねれたし、発酵もいい感じに仕上がってました
良かった~!

で、成型もけっこう難しいメニューですがベテランのママさん達だったのでサクサクとすすんで、めっちゃくちゃ美味しそうに焼き上がりましたよ~!

11-27yaketayo.jpg

お楽しみの試食、試食♪

11-27sishoku.jpg

もちろん、美味しかったですよ~!

生徒さんから、チーズスティック食べないと思っていた息子さんが美味しい美味しいって、食べてました!って報告いただきましたよ

本日のデザートは「豆腐白玉ぜんざい」でした。

前日に小豆から何時間もかけてクツクツ煮て・・・

豆腐と白玉粉を混ぜて丸めて~、もちもちの柔らかい白玉、いっぱい!

11-26siratama.jpg

あずき多めで贅沢にいただきま~す!

11-27zenzai.jpg

生徒さんのおひとりが体調すぐれなくてあまり食欲なかったようですが、これはすっと食べれたようでよかったです。

次回は元気に来られるといいですね!
おしゃべり、楽しみにしています


翌日、土曜の朝からHBでさっそく食パンを焼いてみました。

パンドミが5時間かかるって(~_~;)
食パンなら4時間でできると書いてたので、セットして子どもと習い事へ。

帰ってきてしばらくすると焼けた~!

11-28shokupanyaketa.jpg

11-28shokupan.jpg

前日のパンたちと焼き立て食パンでランチ♪♪

11-29asagohan.jpg

なかなか美味しくできてました

レシピブックに、死ぬまでに作り切れないほどたくさんの食パンレシピが載っていたのでまた色々作ってみようと思います。

楽しみ~(^^♪




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX