お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/02/15(土)05:31
今日は、3月2日(日)交野市ゆうゆうセンターでの「パン&親子えいごコラボレッスン」のメニューの試作をしました。

パンは、今回リクエストもあって豚まん・・・と2色のあんまん。
抹茶生地には普通のこし餡、ピンク生地には白あんを入れました。

「三色まん」

2-143shokuman.jpg

あんまんのあんこと生地のバランスが悪かったのでちょっと考えなきゃね・・・。

豚まんは、前に作った時に残って冷凍してたあんを包んだのだけど、やっぱり美味しいわ


このあん、もういっかい作れるか心配・・・・。

具の重さはちゃんと量るけど、調味料がフィーリングでいっちゃってるから。

しかも、生のひき肉の状態で包むから、味見ができないねん(^^;)
けっこうギャンブルでしょ?

当日、みなさん楽しみにしててね。


もうひとつのメニュー、スイーツは「シュークリーム」。

ちょっと形がいびつになっちゃったけど・・・

2-14shu-kuri-mu.jpg

おひなさまとお内裏様でもうちょい変化つけたい気もするな~。

でも、あまり工程がややこしくなると時間がかかりすぎたり。

もうちょい考えてみます。



こんな感じで、大すじではだいたい内容が決まってきました!

最初の方の豚まん生地を捏ねるとこ、シュー生地をつくるとこ、は子どもはちょっと難しいのでえいごコーナーで遊んどいてもらって、絞ったり、あんを包んだり・・・を親子でできたらいいなと思ってます♪


「パン&親子えいご ひなまつりコラボレッスン」

日時:3月2日(日)10時~14時(予定)

場所:交野市ゆうゆうセンター

会費:親子1ペア3,000円、追加1名1,000円

  ※キャンセル料:5日~3日前30%、前日50%、当日全額

定員:30名ほど

対象年齢:年中~小学校低学年の子とそのきょうだい

  ※まだえいごに触れたことのないお子さまでも楽しめる、簡単なえいご&絵本やお歌になります。
   ただ、子どもと大人が離れてレッスンする場面もあるため、ママと離れるとダメ・・・という
   小さいお子さまは無理かも知れません。
   そのあたり、お母さまの判断で、対象年齢から外れていても楽しめそうならぜひお問い合わせくださいね。

内容:三色まん、おひなシューをひとり1セットずつ作り、スープ、ドリンクとともにみんなで食べる。
   簡単なえいごのレッスン、子ども向け&大人もなるほどクッキング英語や日常会話。絵本、お歌、クラフトなど。
   今回も予算厳しいですが、もしできたら何か簡単なプレゼントを・・・と考え中です。

お申し込み締切:2月23日(日)

お申し込みは info_smilefactory@yahoo.co.jp まで。

定員30人くらいと考えてて、あと親子合わせて5名くらいとなってます。

興味ある方、お早めにお申し込みくださいませ~!
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX