お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/12/24(木)12:26
22日(火)のレッスンには、何年ぶり~!?っていうくらいのお久しぶりのYちゃんとSちゃんが来てくれました

選んでいただいたレッスンは、何年か前の9月の季節メニュー「大葉とチーズのもっちりパン」!
いつかのレッスンで「本日のパン」としてお出しして、その美味しさを忘れずにいてくださったんですって。嬉しいお話

さっぱり系のパンだったので、本日のパンはこってり系の候補を挙げて、「ビーネンステッヒ」に決定♪
試食が楽しみすぎるレッスンになりました

このもっちりパン、タピオカスターチなどのもっちり成分が入ってたり、水分が結構多いので、捏ねるのはかなりべちゃべちゃしますが(^_^;) おふたりとも、久々の手ごねを楽しんでいらっしゃいました。
叩き付けもいつもよりがっつりめにやってもらって、きちんとひとまとめのいい生地に仕上がりましたよ~。

Sちゃんはまだ5ヶ月のaちゃんをおんぶした状態で、よく頑張ってくれましたね!

その後も、久々と言えどもけっこうベテランのおふたり、さくさくと手早く進めて美味しそうにパンが焼けました

12-22yaketayo.jpg

実は、パンの発酵時間を利用して、特別サービス♪

金曜のアイシングレッスンのクッキーが余っていたこと、私にアイシングするヒマが無かったこと、クリスマスが近かったこと、レッスンパンが簡単で時間的余裕があったこと、小さいお子様連れだったこと、ひっさびさに来てくださってとっても嬉しかったこと!などなど、いろんな要因で、親子アイシングをしていただけました♪

土台の色はベタッとつける簡単なやり方でやってもらったので、3歳のrちゃんとkくんもなんとかできていましたよ!

その後の細かいところはママと一緒に・・・。 ほとんどママだったり!?

12-22richanaising2.jpg

12-22richanaisingu.jpg

12-22keichanaisingu.jpg

3枚ずつだけでしたが、喜んでいただけました

さて、アイシングを乾かしながら、待ちに待った試食タイム~!

12-22sishoku.jpg

みんなで、いっただきま~す!!

12-22sishoku2.jpg

kくん、でっかいおにぎりも食べてたのに、野菜スープとパンは少し、食べて偉かったよ~!

12-22keichansishoku.jpg

rちゃんも美味しい!って、パンを食べてくれました。 よかった~!

12-22richansishoku.jpg

小学校の終業式だったので早く帰ってきたうちの子たちも合流して、子ども達も楽しみつつ、大人はおしゃべり&ティータイム

ひさびさのトーク、すっごく楽しかったです

Yちゃん、Sちゃん、お忙しい中来てくれて本当にありがとうね!
子どもたちは赤ちゃんくらいのとき以来でしたが、人見知りや場所見知りもなく、とってもお利口さんで待っててくれましたね

ぜひまたいらしてね~


さて、みなさまが帰られた後・・・

アイシング、私もやりたい~!!という娘のリクエストに応えて、アイシングタイム(^^♪

すべての習い事が年末休暇に入ったので時間もたっぷりあるし!

息子も参戦して、3人で黙々とアイシングにいそしみました

12-22hanayamaaisingu.jpg

で、あっという間に夕ごはんの時間に

まだ何もしてない~(~_~;)けど、大丈夫!
レッスンのときにみんなで夕ごはんの話になって・・・・Sちゃんの今晩のメニューをYちゃんと私も真似しよ~っと!って決めてたので

三色丼で決まり!

12-22yuuhan.jpg

簡単ですばやく出来て、みんなも美味しい~って食べてくれました

小松菜もほうれん草もなかったから、ニラで何とかしたけど(^_^;) 美味しかったよ~♪
肉も、フープロ使うの面倒で冷凍してた豚こまを包丁で刻んだわ。

あんまり作ることなかったけど、好評だったからまた作ろうっと


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら





関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX