お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/01/19(日)07:54
昨日のパンレッスンは親子教室でした

直たんが2歳のころに知り合ったママが、娘のkちゃんがいろいろ作るの好きなので~って申し込んでくれたの。

kちゃんのクラスのお友達のyちゃんも誘ってくれて、可愛い女の子と素敵なママ2組の楽しいレッスンとなりました

メニューは、リクエストメニューで「簡単スピードパン」。

こちらは昨年12月の親子えいごコラボレッスンでも作った(配合は全然違うけど)、1次発酵なし、ベンチタイムなしの超お手軽なパンです。

パン作り初めてのお子さんで、「うちの子最後まで集中力もつかしら・・・」「途中で飽きて遊んじゃうかも・・・」という心配のあるかたや、ちょっと午後から用事があって、早くできるパンで!って方に最高なパン!

今回はその両方の理由でこちらのメニューを作らせてもらいました。

フィリングは、何も入ってないプレーンパンとチーズのパン。

せっかくやし、もっと色々いれたら~!?と提案したんだけど、kちゃんが食べ物の好みが難しいらしくて、色々はいってるよりは何も入ってない方が食べてくれそう・・・もしかしたらそれでも食べへんかも知れんけど・・ということでこの組み合わせに。
チーズのほうは、あまりにも何もなしだとyちゃんとこがつまんないかな、ということで、チーズ・ベーコン・玉ねぎの3種類を入れたパンも一緒に作ることに。

「kちゃん、作るだけ作って何にも食べないかも知れないけど、もともとそういう子だから気を悪くしないでね」ってすごい気を遣って前置きしてくれてて、私の方も「全然気にしないよ~。大丈夫大丈夫!」って言いながらも、ちょっとだけドキドキしてたりして

レッスンがスタートしたら、さすが小学1年生の女子!

素晴らしい手つきでどんどん作り進めていきます。

ママたちはちょっとこぼれたら「あ~っ!」と言うけど、普段3歳、4歳の親子教室しているので、全然!というか普段の私のほうがもっと汚すで(^^;)ってレベル。

捏ねはさすがに力が要るのでママのお手伝いも必要だったけど、「自分でやる!」ていう性格のyちゃんのも、すっごく上手に出来上がりましたよ~

「うわ!本物のパンみたい~!!」って、感動する子どもたち。

いや、本物やし(笑)

1-18yaketayo.jpg

一番左がyちゃんペアの。真ん中がkちゃんペア。右が私の見本です。

私のも子ども達つくったのも、見分けつかないでしょう!?

yちゃんは、プレーンパンにもマヨ&パセリをトッピング。

丸いパンにその組み合わせをやると青のりって思ってしまうのは大阪だからでしょうか(笑)


試食タイムには、本日のパン「豚まん」も蒸し直して、いっただきま~す!!

1-18sishokutaimu.jpg

何も食べないかも知れんけど、スープは大好きっていうkちゃんのために、普段は使わない6リットルの圧力鍋でたっぷりスープを用意しといたよ♪

でもでも!
kちゃん、パンもいっぱい食べてくれました

1-18koyukoyu.jpg

丸いパン2個と、豚まん1個と、チーズの少し。
スープも3杯食べてくれたよ~!

yちゃんも、美味しい美味しいとペロリと食べて、野菜スープも2杯!

1-18yuayua.jpg

美味しい顔して~って言ったらこのスマイル!

可愛すぎる。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


1時までと言われていたので、コーヒー飲みながら少しおしゃべりして、みなさん満足されて帰られました。

kちゃんは、また来たい!また来たい!と連呼してくれててめっちゃ嬉しかったわ(*´∀`*)

Iちゃん、Kちゃん!
ありがとうございました~!
またぜひ楽しく美味しいパン作りにくてくださいね~!
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX