お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/02/03(水)12:38
2月の頭は子どもたちのお誕生日や節分があってなんか忙しい
最近、料理とかさぼりまくりなんですが、ふたりのバースデーを祝うために、久々に頑張って作りました。

ふたりにリクエスト聞いて、長男はごぼうのカリカリ揚げが食べたいと、
長女は、たらこのピザと~、唐揚と~、人参のピーラーサラダと~、あとあれ!!かりかりの長いやつ!←チーズスティックのことですな。

このくらいならそんなに大変でもないやろう、と朝から買い物行って、帰ってきてお昼食べてから作り始めて・・・

なんか、思ったより時間がかかって(;´・ω・)

やっと、夜の7時くらいに出来上がった

2-2delina-.jpg

何度も「ごめんね、もうちょい待ってね」って謝るけど、子どもたち、全然いいよ~。ゆっくり作ってね~。って、滅多にないくつろぎタイムを楽しんでたわ

ずっと立ちっぱなしでクッタクタになったけど、美味しい美味しいって食べてくれるの見てたら、癒されたわ。

で、ケーキも今年は二人とも合同で。
ちょうど、チョコのケーキがいいと揃ったのでラッキー♪

前の日にスポンジだけでも用意しとけばよかったと後悔したわ。
けっこうこれに時間かかりました。

2-2keki.jpg

切るとこんな感じ。

2-2kekiookiku.jpg

スポンジをまっすぐ切る用の道具が見当たらなくて探しまくったり、結局見つからなくてだいたいで切ったから高さ調整苦労したり、
間にサンドするクリームを使いすぎて、最後デコレーション用のクリームが足りなくなって焦ったり、なんかバタバタしたけど何とか美味しくできてよかった~

フルーツとかかなり贅沢に買い物したので、材料費いくらかかったんやろうと計算してみた。

卵3個      50
薄力粉70g    11
ココア20g    36
グラニュー糖90g 17
バター30g    61

イチゴ 1パック 780
キウイ 2個   150
白桃 1缶   348
みかん 1缶  218

生クリーム2パック  676
チョコレート2枚   152

計 2499  
税込 2699円

これに電気代とかも要るから、3000円くらいになるのね。

お菓子をあまり作らなかった頃は、手作り=安上り と思っていたけど、そうじゃないねんな~。

実際は、市販のものよりも高い材料でフルーツやクリームもたっぷり贅沢に使っちゃうのでけっこう高くつくのです。

でもやっぱり美味しい~!
甘さとかも、自分好みに調整できるのが一番うれしい(*^-^*)

7歳女児ともうすぐ9歳男児、ディナーの後にこのケーキを2切れずつ食べておりました。
市販のはたぶん、このサイズの2切れは食べないんちゃうかな。
私も食べたかったけど、新陳代謝がちがうから、我慢したわ・・・。


今日はまた頑張って恵方巻き作る気やねんけど、腰が重いわ~。
無事に作れますように
関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX