お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/02/04(木)16:08
アップ遅くなりましたが・・・
先週のステップ(中級)のレッスンの様子です。

来てくれたのは、ほぼ毎月来てくださってるお二組
いつもじっくり説明を聞いて、しっかり実践してくれるので言うことなし!なくらい、もうすっかりパンの扱いはお手のもの。
ただ、今回のメニュー、ブルーベリーチーズの手ごねに関しては、ブルーベリーの水分量によってはべっちゃべちゃの扱いづらい生地になるので・・・そして今回はかなりのベチャベチャ度でしたので・・・

おふたり、かなり苦労されてました
でもでも、すごく頑張って捏ねてくださったので、最後にはきちんと手で持てるくらいの生地に仕上がりましたよ

こちらはプルマンの生地の丸めです。
大きい生地なので両手で丸めるのですが、同じ丸めでもおふたりとも力加減が違って、仕上がった生地の状態も違ってきます。

1-27marume.jpg

ひとつの食パン型に3玉入れるので、できるだけ3玉とも同じ人がやったほうが綺麗に仕上がります。

で、焼きあがったプルマン↓↓

最終発酵が行き過ぎてしまってカックカクになってしまいました~(;´・ω・)
私がぼーっとしてたせいです、申し訳ないm(__)m

1-27puruman.jpg

上の角が少し丸みがあるほうが、出来の良いプルマンと言われています。

このあと、ブルーベリーチーズも焼きあがって、いよいよ試食!
焼けた写真は撮り忘れた・・ほんま、私。。。

1-27sishoku.jpg

本日のパンは「豚まん」でした!

1-27butaman.jpg

この冬いっかいも作ってなかったので、自分が食べたくて候補にさせてもらったらやっぱりこれを選んでくれました~♪

豚まんとカレーパンが本日パン候補に挙がってたらラッキーと覚えておいてくださいね(*´艸`*)

うちの豚まん、ショウガやら野菜がたっぷり入ってるのですが、美味しい美味しい!と子どももよく食べてくれます。

kちゃんも、ぱっくぱく食べてくれました

1-27kenchanbutaman.jpg

お二人とも豚まん追加されててお家にお持ち帰りされたのですが、ご家族にも好評だったようで、うれしい報告をいただきました♪

プルマンも、いつもの食パンと全然違う!と大好評だったらしいです

こんな風にご家族も喜んでくれる習い事ってあんまりないと思うので、こういうお話を聞くとパンの先生やっててよかったな~って、幸せを感じます。
本当にみなさま、いつもありがとうございます

ブルーベリーチーズもふんわり生地にほんのり甘い濃厚クリチーが最高で美味しかった~!
うちの子どもたちはこのパン大好きなんで、ひさびさのレッスンを喜んでました(*^-^*)

Kさん、Wさん、今回もありがとうございました。

また次回、どんなパンを焼きに来られるか楽しみにお待ちしておりますね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX