お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/02/16(火)01:18
今年は2月14日のバレンタインデーが日曜日、前日が土曜日、ということもあって、予約のご希望をとても多くいただきました。

パンをご希望の方、クッキーをご希望の方、いろいろいらっしゃったのですが、結局、1番乗りで予約された方のご希望のメニューがアイシングクッキーだったので、もう一組、チョコナッツクッキーをご希望の方と合同でお受けしました。

違うメニューを一緒にレッスンするのは初めてなので少し不安もありましたが、何とか、二組さまともとっても楽しく上手にクッキーを仕上げてくださって、ほっ。。。

ところどころスムーズにいかずにお待たせしたり、ご不便おかけしたりあったと思いますが皆さまとても協力してくださって、本当にありがとうございました。

レッスンのレポートです。


前日に焼いた、アイシング用の土台クッキーと、ランチパン用のグラハムブレッド。

2-13zenjitujyunbi.jpg

最近、スイーツレッスンのランチパンはグラハムサンドばっかり

だって、皆さま美味しい!と喜んでくださるし、私も大好きだし、うちの子たちも大好きなので・・・

って、思ってたら、娘に「え~、またあ~??」と言われてしまった
息子のほうは、やったぁ~!!って喜んでくれたんだけどね。


さてさて、9時半からスタートのアイシングレッスンに参加してくれたのは、去年もバレンタインのパンを作りに来てくださった、Aさんとmちゃん親子。
幼児の妹ちゃんと1歳の弟ちゃんも連れて、だったのでなかなか大変だったと思いますが、すっごく頑張ってくれました

小3のmちゃん、とっても器用で細かい作業もひとりで何でもできちゃうので、いつも驚かされます。

2-13miyuuaisingusutato.jpg

10時からスタートのチョコナッツクッキーのレッスンは、保育園で知り合ったお友達ママのNちゃん、小4のnちゃん、小1のsちゃん姉妹が参加してくれました。

まずはみんなで、たっぷりのナッツを刻みます。

2-13minnnadenattukizami.jpg

nちゃん、包丁の扱いに慣れていてすごい! うちの娘もこんなんできるようになるんかしら。。。


アイシングのほうは、縁取りをどんどん進めていって、中の塗りつぶし作業。

2-13aiaingutochuu.jpg

作ってもらった色がすごいポップな色合いで可愛い~!
今まではパステルカラーで作ってたんだけど、こんなんもいいね♪


チョコナッツクッキーチームはフードプロセッサーを使って生地を作って、のばして型抜き作業。

2-13nenekatanuki.jpg

2-13sayukatanuki.jpg

綺麗なハートに抜けてますよ


アイシングチームもそろそろ仕上げ!

2-13miyuchanaisingu.jpg

キラキラのアラザンやハート型の飾りをトッピングして・・・

できあがり!

2-13dekiagari.jpg

おお~!可愛くできてる~!


チョコナッツクッキー、焼けてきましたよ!

2-13.jpg

なんと天板8枚分

たっぷりお持ち帰りできて、たくさんのお友達に配れそうですね!


たくさんのクッキーが出来上がって、お疲れさま~!
お待ちかねのランチタイム

グラハムサンド、ハム&チーズサンドと卵サンド、はちみつトーストもご用意しました。

2-13gurahamusando.jpg

やっぱり、「このパン、美味しい~!!」と嬉しい声をいただきましたよ

小学生チームは座卓でランチ♪

2-13kodomosishoku.jpg

はじめは少し恥ずかしがってシ~ンと食べてましたが、最後のほうは打ち解けて楽しそうでした

Yファミリーの皆さま、Hファミリーの皆さま、ありがとうございました!
お持ち帰りいただいたクッキー達はお友達&愛しの彼に喜んでいただけたでしょうか?

またお家でもぜひチャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆


皆さま帰られてから、多めに焼いてあったアイシング用クッキーに書き書き・・・

14日の夜に集まりがあったのでそこで配るクッキーを用意しました。

一晩乾かして、次の日に乾燥材入れてラッピング。

2-13barentainkukkirappingap.jpg

アイシングクッキーはそれ自体がカラフルなので、簡単な飾りでも豪華になりますね

2-13barentainkukkirapping.jpg

ラッピング楽しい~(*‘∀‘)
最近、こういう作業が意外と嫌いじゃないことに気付いた(∀`*ゞ)


大量生産する気力がなくて、今年はバレンタイン用手づくりはこれだけでした。

来年は、長女の友チョコとかも一緒に作ってあげられたらな~と思います。

また来年は簡単&美味しいバレンタインスイーツ企画しますので、お楽しみに~




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX