お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/04/27(水)15:54
昨日は私の大好きなパンのレッスンでした!
メープルくるみ・・・これ好きじゃない女子いないやろ~って思うねんけど。 え?うん、私は女子じゃなくオバハンですが 笑

来てくださったのは女子! 毎月来てくださってるTさん。
いつも一緒に来てくれてた3歳のnちゃんは今年から幼稚園なので、初めてnちゃんの居ないレッスンでした。
さびしいような、平和なような 笑
いや、さびしかったよ、nちゃん。 nちゃんの美味しい顔がなくて。
cちゃんではまだちょっと弱いから、お家でcちゃんの特訓よろしく!

さて肝心のレッスンですが、いつも器用になんでも上手にこなしてくれるTさん、今回の折り込み生地はめん棒の扱いがキーポイントとなるのでかなり苦労されてました。
パン生地のばすのってけっこう難しいんですよね。
私も、習いたての頃は何回もえらいことになってたんで、みんなが通る道だと思います。
でも、このパン大好きなんで、何度も何度も焼くうちに、だんだんと上手にのばせるようになってきましたよ!
そしてこれで慣れたらクロワッサンも上手になるので、冬までにぜひ練習しといてくださいね

ベーコンエピの方は、フランスパン生地とあって発酵が長かったりするものの、成型はどんどん上手になられて、最後のエピにする仕上げも、けっこういい感じにできたー!とご本人も満足の出来ばえに♪

4-26epichoki.jpg

これは家で絶対に作る!!と気に入ってくださいました。


メープルくるみ食パン、美味しそうに焼けました↓↓

4-26mepurudenissh.jpg

続いて、ベーコンエピ。

4-26epiyaketa.jpg

とがってるところでケガしそうなくらい、パリッパリに仕上がってます!

早く食べたい(´ω`*)

4-26sishokupan.jpg

試食して、ふたりで、んんんん~!美味しい~!を連発

メープルくるみの生地は、生地だけでも美味しいくらいのリッチな配合に、メープルシートとくるみゴロッゴロ入ってるんだから、そりゃもう・・・・。

ベーコンエピも、なんでこんなシンプルな材料やのにこんな美味しいね~んっていう・・。

cちゃんも美味しい顔して~!って思ったら、パンより野菜スープに夢中ですやん。。

4-26chichansupu.jpg

cちゃんはこの野菜スープが大好物で、nちゃんの分まで食べてあげてたくらい

野菜スープもお代わりしてたけど、ひとしきりスープを堪能したあとはパンも美味しそうに食べてくれはったわ。
よかった(*‘∀‘)

そして最後に、本日のデザート「ティラミス」♪

4-26sishoku.jpg

かなり本格的な作り方しただけあって美味しくできてた~
幸せ♪

nちゃんのお持ち帰りされた分は美味しく召し上がられたかな?

うちの子は、コーヒーのとこがやっぱりちょっと苦かったみたい。
長女はそれでも美味しそうに食べてるけどね。

また次回、お待ちしておりま~す!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX