お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/05/26(木)15:52
月曜日はスイーツレッスンでした。

私をシフォンケーキ好きにさせた、ふわっふわの「紅茶シフォンケーキ」

来てくださったのは、初めてのKさん。幼稚園が代休ということで、年長のtくんも一緒に、駅からのけっこう長い道を歩いてきてくださいました。

Kさんはお家でもお菓子作りされてるのだけど、イマイチうまくいかないな~?という時があるとのことでした。

まずは説明をじっくり聞いていただいて、その次に私のデモンストレーションでひととおりの流れを見てもらって、最後にご自分で作っていただきました。

何年か前、紅茶の茶葉の入れ忘れしたことあります、とか、この前予熱忘れました、とか不安な話も聞いてもらっていたおかげで、「先生、茶葉はいれないんですかっ!?」とナイスフォローいただきました~!

ふう、危なかった

紅茶のシフォンケーキに紅茶入れるの忘れたというエピソードは、私のドジ話の5本の指に入ります。

その他・・・ある公共施設でのマヨネーズパンの試作で、マヨネーズ買い忘れに気付いてダッシュで買いに行ったら意外とスーパーが遠くて、帰り道迷子になってしまって1時間くらいさまよい続けて、発酵中のパンがえらいことになってた話も、わりと上位。

あと、一次発酵おわった生地を作業台に運ぶ途中でまっさかさまに落としてしまった話。
スローモーションに見えたわ。。

ほかにもあった気がするけど、あり過ぎて忘れた 笑

なんか覚えてる生徒さん、facebookにコメントしてみて

こんなん書いたら新しく来はる人、不安??

でも、こんな私でも美味しいパン焼けてるので(´ω`*)
そして、説明はきっちりさせていただくので! 安心して来てくださいね。・・・って、無理ある?


さてさて、そんなこんなで紅茶の葉っぱも無事に入れてデモンストレーション終わり、Kさんも同じ工程で進めていき・・・

すっごい手際がよくて、さすが、お家でも作られてるだけあるわ~!と驚き

あっという間に生地が出来上がり、あやうく予熱が間に合わないとこだったけどギリギリセーフでオーブンに入れて、ときどき中をのぞいては「すごいきれいに膨らんでる~!」とふたりでわくわく♪

おうちでは、焼きあがったときはふんわりしているのが冷ましてる間にしぼんでしまって、カットしたときもヘニャってなっちゃうのが悩みだったそうなのですが・・・


5-23sifonkeki.jpg

素晴らしい出来!
膨らんで、裂け目?みたいのが綺麗にでています。

そして、粗熱とってからお持ち帰りしていただいて、お家で型からはずした画像も送ってくださいました。

5-23sifon.jpg

「お店のみたいに綺麗にできてました!」と喜んでいただけて、本当によかったです(*^-^*)

年長のtくんもとってもイイ子で待っててくれて、えらかったよ~。

ひらぱーのぐるり森のカードいっぱい持ってきてて、激レアカードに興奮しすぎてしまったわ
変なおばちゃんと思われへんかったかしら。。。


こんな先生ですが(^^ゞ、よかったらまた、パンでもスイーツでも、作りにいらしてくださいね~!

早く6月のメニューに更新しないとね(;^_^A




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX