お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/02/22(土)00:18
今日も午前中は座ってお勉強、午後からは和菓子の実習でした。

和菓子ってあんまりおうちで作らないから、興味しんしん。

いつもの実習はだいたい2種類くらいなのに、今回は何種類も作って驚き。

まずは「花見団子」。

2-21hanamidango.jpg

これは仕上げだけ実習ありました。

後ろに見えてるのは「月見団子」。デモンストレーションのみでした。


次に「黄味時雨」。

2-21kimisigure.jpg

こちらは黄味餡を作るところから、実習がありました。

蒸しあがりがこのようにひび割れるのがいいのに、うちの班はひび割れておらず・・・(´;ω;`)

生地を作る際に揉みすぎた可能性が。悔しいな~。



次に「柏餅」。

2-21kasiwamochi.jpg

「苺大福」。

2-21ichigodaihuku.jpg

どちらも、仕上げのみ実習でした。

柏餅が意外に難しかった~。

苺大福はね、今まで何度も作ったことあるから割と上手にできましたよ♪

3月の課題レポートは苺大福なので、また作ると思います。


こんなにたくさんの種類のデモ&実習で、授業は終了予定より1時間超え

息子をファミリーサポートの会員さんのお宅で預かってもらっていたので焦る焦る(^_^;)

またまた走って帰ってきて、何とか6時までには間に合いました。

でもそこからご飯は作れなくて外食しちったヽ(*´∀`)ノ


明日は午前も午後も座学だ~

よだれ垂らして寝たりしないように、頑張ってくるよ~!
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX