お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/07/20(水)09:50
7月の季節メニュー、「枝豆チーズフォカッチャ&シナモンシュガーフォカッチャ」のレッスンがありました。

リクエストで、カスタードプリンのレッスンもセットでさせていただきました。

フォカッチャもプリンも思い立ったらすぐに簡単にできるようなメニューですし、おふたりともパン作りにとても慣れてきてらしたので、とってもスムーズに、あっという間に出来上がり♪

7-14yakiagari.jpg

・・・お2人はスムーズに作業をすすめられたのですが、私がプリン液を漉すのを忘れて、なかなか固まらないプリンが何個か・・・っていうトラブルがありました(;^_^A

プリン液は漉さなダメですよ!! 本当にすいませんでした。

ゆっくり火を通し続けて、なんとかすべてのプリンが固まって、いよいよ試食♪

本日のパンorデザートは「ピザ」を選ばれましたので、前日に焼いておいて~、

7-14piza.jpg

焼きながら、ふと・・・・

フォカッチャとピザって、似たようなパンの組み合わせになっちゃったな~、と。

ほら↓↓

7-14sishoku.jpg

私は万年ダイエット中なので少量ずつ。

7-14sishoku2.jpg

本日のパンorデザートは事前に6~8種類の候補から選んでいただくのですが、できるだけレッスンのメニューと似たようなのを候補に挙げないように気を付けてるのに・・・・どうした、私。

でも、Yちゃんはピザが大好きなので、提案した瞬間、ピtttッツァ~~~~!!!と、選ばれたのです。

そして、美味しそうに食べてくれたので、まあいいか(*^-^*)

今回みたいに、惣菜系のパンあり、甘い系のパンあり、デザートのレッスンも一緒に・・・って時の本日パン候補が一番悩みます

でも、この候補から選ぶのが楽しみで~!っていうお声をよくいただくので、これからも一生懸命に考えますね



枝豆大好き!!将来のんべえ街道が約束されてる??cちゃんも今回のフォカッチャは気に入ってくれたようです!

7-14chichan.jpg

何よりも野菜スープが好きなんで、もちろん先に飲み干してますが(笑)

シナモンシュガーフォカッチャも、バターたっぷりでじゅわっとくる美味しさ。
美味しいけど、バターたっぷりなのでヤバいです。


そして最後に、冷蔵庫で冷やしてたプリンちゃん!

7-14purin2.jpg

出すとき少し型崩れしちゃたけど、つるっつるのプルップルに美味しくできました


プリンは材料も工程もとても簡単で、思い立ったらすぐにできるスイーツなのですが・・・。

実は、私、今まで上手に作れませんでした
Yちゃんから、プリン教えてくださいってリクエストもらってから、何回も作って・・・

何回かの失敗を経て、分かったこと。

とにかくゆっくり、低温で加熱すれば失敗しないってことでした。

もともとの性格がせっかちなので、低温の力を信じきれなくて火が強かったのが失敗の原因のようでした。

それだけ!笑

Yちゃんのおかげで、今まで講師をやってる中での弱点、プリンが克服できました

シュークリームもそのパターンでしたが、3年前に克服できた経験が。

私にとっても勉強になるので、「これを教えて!!」というリクエスト、どしどしお寄せくださいませ

私も新しいパン&スイーツ、もっと考えるように頑張ります



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX