お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/10/07(金)15:14
みなさん、卵白が余っちゃうときってありませんか??

私は結構あります。

カスタードクリームは卵黄しか使わないので、クリームパンのレッスンが続くと卵白だらけに

私は余った卵白はすべて冷凍保存しています。

そして、アイシングクッキーやダコワーズ、シフォンケーキなど、卵白が必要な時に解凍して使っています。

なので、卵黄が余るときってあんまりないかな~。

卵黄は冷凍保存できないので、もしも余った時は全卵に混ぜてちょっと濃厚な卵にして夕ご飯に使ったり、そのままカルボナーラの上に乗っけて混ぜ混ぜして食べたりしてますが・・・。稀ですね。

で、以前は余った卵白をポリ袋に入れて冷凍保存していたのですが、解凍したあとがすごく使いづらくて。
どこかのサイトでたまたま見つけた(それか誰かに教えてもらったか、忘れた)方法がすごく便利なので、ご紹介しますね。

卵を割る前に、小さいボウルにラップを少したるませた状態でセットしておいて、

9-10ranpaku2.jpg

そこに卵白を落として、

9-10ranpaku3.jpg

輪ゴムでとめる。

9-10ranpaku4.jpg

この状態でそのまま冷凍庫の平らなところへ。

凍ったら、卵白コーナーに移動させてます。

解凍するときは、ラップのままボウルに入れて、前の日から冷蔵庫でゆっくりか、当日室温で放置。
夏場は冷蔵庫での解凍をおすすめします。
解凍忘れてた~!やばい~!ってときは、オーブンレンジの解凍機能使うこともあるけど、一部がゆで卵になっちゃったりするので、様子見ながら、ちょっとずつ・・・。

こんなに卵白余らせてる人いるかどうかわかんないけど、困ってた人、やってみて~!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。



関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX