お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/10/22(土)14:57
アイシングクッキーを親子で作りたい!とリクエストいただき、初めての親子アイシング教室♪

4歳のsくん、頑張れるかな??

本来のアイシングクッキーは、輪郭を縁取りして、中に生地を流し込んで埋めてベースを作り、装飾・・・という流れなのですが、小さいお子様には難しいので、簡単バージョンでさせていただきました。

ゆるめの生地にベチャっ!と表面を浸けてベースを作ります。

10-21koukun1.jpg

sくん、すごくきれいにベチャっと出来ました!
泡ができちゃったら、つまようじでつぶします。

すべてのクッキーにベースができたら、最初の方の表面が乾いてきてるので、固めの生地をコルネに入れて、装飾いていきます。

10-21koukun2.jpg

ふおおおぉぉ~っ!って、お化けみたいにうなりながら顔を描いてくれました(´ω`*)
めっちゃかわいい。

途中で飽きちゃって遊んでる時に、大人用の難しいバージョンの作り方もお伝えできて、お母さまも楽しんでいただけて良かった♪
大人でも夢中になりますよね~って、ひととき無言で没頭してはりました
これ、ハマる人は絶対にハマリますよね。

完成~! ↓↓

10-21dekita.jpg

子どもが描いたのも、なんか味わい深くていいね

さて、ランチでは、いつものグラハムサンドをご用意させていただきました。
これ、大好きやねん。

10-21gurahamusando.jpg

卵サラダ、ハムチーズ、ブルーベリ&くるみクリチー。
これもいつもの(*´艸`*)

あんまりサンド系食べないというs君、かなりたくさん食べてくれてよかった

10-21sishoku.jpg

あ、でも上の写真は、ちなつ監督の指示がだいぶ入りました
言ったとおりにやってくれたs君、ありがと
だいぶいい写真に仕上がってるわ~!


次回はs君、パン作りにチャレンジされるとのこと!
楽しみです



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX