お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/10/26(水)00:03
今日は中級レッスン初挑戦のお2人が来てくださいました
中級、と言っても初級に比べてそんなに難しいことはなく、型や特別な食材が必要・・・というだけなので、やることは簡単♪です。

捏ねて、レシピの説明をしてるあいだ、1歳のaくんはごきげんに遊んだり、静か~に悪いことしてたり、抱っこしてほしくてぐずったり・・・

ママがしばらく抱っこしてコロンとソファに降ろすと・・・

こてんと

10-25asakun.jpg

寝ちゃいました!

これでママは心おきなくパン作りに没頭できますね

10-25dainagonseikei.jpg

大納言ブレッドはちぎりパンみたいに、丸いのいっぱいくっつけて焼くパンです。
一人でやると気が遠くなるくらいの作業ですが、みんなでやると楽しくて早い~!

生地にあんこを練りこんでて発酵時間がかなり長いので、先に焼けてたイングリッシュマフィンを食べちゃおう。

10-25sishoku.jpg

レタス、ハム、チーズ、トマトを挟みました。

うん、安定のおいしさ

そのうちに大納言ブレッドも焼きあがって・・・

10-25dainagonyaketa.jpg

いただきます♪

あんこの風味が~!美味しい
あー、これ書いててまた食べたくなってきた(-_-;) こんな時間やのに~

かなりずっしりくるんですが、本日のデザート「シュークリーム」もまだありますよ~。

10-25dainagonsishoku.jpg

このシュークリームも美味しい~

中のクリームは、カスタードクリームに生クリームを混ぜたやつ(クレーム・レジェールというらしい)で、リッチなんだけど軽い口当たり・・・。

シュークリーム、難しいって言うひと多いですよね。
私も、小学生の時に失敗したことがあって以来、難しいって思いこんでかなり長いこと作れなかったんです。

でも、いくつかの失敗しそうなポイントさえ知って、それをやらなければちゃんと膨らむ!

10-25shukurimu.jpg

今では、けっこうお手軽なデザートのカテゴリーに入ってます♪

失敗しそうなポイントの数が多いから、失敗した人の数も多いんだろうなあ。。

小麦粉入れてから糊化(ねっとりする)するまで熱を入れて混ぜ続けること、それから卵を入れること、卵を入れる量(生地の状態の見極め)、天板への絞り方、オーブンに入れてからの温度管理(途中で扉を開けちゃダメ)・・・あたりが大事だと思うの。

いつも失敗する人は、そのあたりに気をつけてチャレンジしてみてくださいね。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX