お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/11/05(土)15:05
ホップ(初級)を3回クリアすると進めるステップ(中級)。その中で特に人気なのはステップ6のメロンパン、ステップ4のブルーベリーチーズ、ステップ1のカレーベーコンです。
なのでこのステップ2は、実は、あんまりレッスンしたことが無かったりします

ところが先週、今週と立て続けにこのレッスンの申し込みが入り、久々すぎてちょっと緊張しながらレッスンして・・・。

久々の試食で驚きの美味しさ
イングリッシュマフィンはプライベートでも時々作ってたのですが、大納言ブレッドが・・・

後で食べたうちの子たちも、こんなパン、あったけ??なんて言いながら、うまいうまいとちぎっては食べ、ちぎっては食べ、けっこうな量あったんですが、私と子どもで完食

あんまり甘いパンを好まないパパは頭数には入ってないので、3人で。

この日のレッスンに来てくださったのは、小さい赤ちゃん連れのIさま。

育休中に・・と、けっこう詰めて来てくださってます。

さすが、詰めて来てくださってるだけあって、しかもお家でもよく作ってくださっていて、捏ね、分割、丸め、成型、すべての作業が手慣れたもの! 早い早い!
もう、私よりも上手いくらいです

もともとイングリッシュマフィンは分割からベンチタイムなしで成型、発酵、焼成・・と短時間で仕上がるパンなので、あっという間に出来上がり♪

11-2ingurishumafin.jpg

いっぽうの大納言ブレッドは、発酵時間が長く、成型もけっこう時間かかる、焼き時間も長い・・・となかなか待ち遠しいパンなので、

11-2sishoku.jpg

先にイングリッシュマフィンだけ、いただきます

レタス、ハム、チーズ、トマトをサンドしました。

ほどなく大納言ブレッドのほうも焼きあがりましたよ! ↓↓

11-2dainagonbureddo.jpg

型を使うパンは、いつも出す瞬間がドキドキわくわくします。
すこ~ん!ときれいに出てきたら、よっしゃ!!って思う

ちぎって食べてもいいですが、際限なくいけちゃうのでスライスをおすすめします。

11-2dainagonburedo2.jpg

ふんわり、しっとり、生地に練りこんだあんこのほんのりした甘さがたまらない

この量なんで消費に2~3日かかりましたが、3日めでもパサつかずにしっとり美味しくいただけましたよ

そして最後に本日のデザート、「シュークリーム」
この前のこのレッスンの時もコレやった気が(笑)

粉糖ふるかどうか悩んで、けっきょく振ったけど、やっぱりこのひと手間で豪華に

11-2shukurimu.jpg

何回食べても美味しい~!
シュークリーム考えた人、ありがとう
こんな美味しいものが食べれて幸せやわ。

やっぱり、クリームは生クリーム入りにしたほうが断然おいしいと思うので、ここでもひと手間。

Iさま、いつもありがとうございます(*^-^*)
次回も楽しく美味しく、焼きましょうね!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX