お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/12/03(土)11:16
先週水曜日の初級レッスンは、2組さまの予定でしたが、お子さまが朝から体調崩されたとのことで急遽マンツーマンになりました。

とてもお会いしたかったので残念でしたが、この時期は体調くずされるお子さまも多く、こういった場合は仕方がないことですので、みなさま安心してご予約くださいませ。

逆に、こちらの方も諸事情で開講できなくなることがあるかも知れませんが、ご了承ください。
そんなことのないように気をつけておりますが…。


さて、レッスンですが、今回2度目のYさん、捏ね、丸めなど、なかなか上達の上達ぶり♪

めん棒の扱いがもう少し練習が必要かな?という感じですが、四角く伸ばすのもかなり綺麗にできていて、比較的時間のかかるホップ5のレッスンもかなりスムーズに焼きあがりました✨

11-30hamuro-ruseikei.jpg

11-30menbou.jpg

焼きあがり写真忘れた💦

でも、やっぱりオーブンから出した時は
「おお〜!すごい大きく膨らんでる!パン屋さんみたい💕」と感動してくださいます。
私もこの瞬間が大好き(*^_^*)

どれを食べようかな〜と悩んで、試食♪

11-30sishoku.jpg


久しぶりのハムロール、やっぱり美味しい〜!(*'▽'*)
スティックもカリカリに焼けてて大成功✌️

焼きが足りなくてしけっとしたり、焼きすぎてちょっと苦かったり、けっこう難しいのです。

本日のパンorデザートは、「抹茶ようかん」でした。

11-30macchayoukan.jpg

これを作るとき、粉寒天を切らしていることに気づいて、急遽アガーを使ってみたら…
なんか、ようかんとは全然ちがう食感になってしまった(^_^;)
海藻からできた凝固剤やから、そんなに違わへんやろーって思いきや。
とろんととろける感じの食感で、でもこしあんの舌触りはあるのでゼリーとは違う…

Yさんと一緒に「ソフトようかん」と命名しました(o^^o)

これはこれで美味しかった♪

いつも寒天で作ってるメニューをアガーに変えたことで、その特性の違いがよく分かって勉強になったし、よかった。

でも粉寒天、早く買っとかな。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX