お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/12/25(日)12:32
クリスマスのパンとケーキを1日で作っちゃおう♪ っていうレッスンのリクエストをいただきました。

なかなかハードな組み合わせですが、いつも来てくださってるMちゃん、お家でも毎日ほどパン作りをされてるので、きっと出来る!と信じてレッスンスタート

予想以上に手際よく、さすが!!でした。

難関のシュトーレンの手捏ねも、私手伝うはずが足手まといやったんちゃう?ってくらい生地が素早く強く出来上がって。

ブッシュドノエルの生地作りでは、私のデモンストレーションをよ~く見てくださっていて、説明したポイントを逃すことなく素晴らしい出来栄えの生地が焼けました

12-16mazeru.jpg

クリームを巻き込むところは少し苦労されましたが、これはもう慣れで・・・。
私もいまだに苦手ですが、だんだんとコツがわかってきます。

12-16makuyo.jpg

何とか巻いて、デコレーション。
ブッシュドノエルはざっくりしたデコレーションなので、ここはそんなに難しくないです。
でも、なんとな~く豪華に見えるので、クリスマス、手作りするならおすすめのケーキです。

なんとな~く、豪華に見えるでしょ!? ↓↓

12-16bshudonoeru.jpg

上のが私の見本で、下のがMちゃんのできあがり↓↓

12-16mikichansbusshu.jpg

いつも生徒さんのほうが上手くできるっていう・・・(;^ω^)


そうこうしてるうちにシュトーレンも焼きあがって、冷めてから粉糖をかけて、出来上がり♪

こちらも、捏ねさえクリアすればあとは簡単なパンです。
でもすっごい美味しいの

12-16shutorenyaketa.jpg

本日のパン「枝豆チーズフォカッチャ」とともに、試食♪

12-16sishoku.jpg

どれも、美味しく出来てました

さていよいよクリスマス、Mちゃん、お家でもまた作られたかしら??
素敵なクリスマスをお過ごしください


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX