お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/12/24(土)13:01
12月18日(日)、交野市のゆうゆうセンターにて、パンと親子えいごのコラボレッスンが開催されました。

第7弾となるこのレッスン、初めてのときは確か4年前? 第1弾もクリスマスレッスンだったなあ・・・と思い出します。

その時からずっと参加してくださっている親子もいらっしゃって、その時低学年だった女の子が高学年になっていて、ほとんど自分で作れるようになっていたりで時の流れしみじみ感じました。

初めてのレッスンのときは時間配分なども難しくてバタバタあせあせしてましたが、さすがに慣れてきたな・・・と思いつつ、その「慣れ」がマンネリにならないように注意しなきゃ、と気を引き締めて、ずっと参加してくださっている方も、いつも新鮮な楽しみを味わってほしいとメニューなど工夫しました。

忙しい時期にもかかわらず参加してくださった皆さま、当日は楽しんでいただけましたか?

撮らせていただいた写真を見返すと、みなさん楽しんでくださってるな~。よかったな~と、ニヤニヤしてしまいます(´ω`*)

最初は大人だけで、パン生地を捏ねて~、

12-18zentai.jpg

12-18kone2.jpg

12-18kone.jpg

12-18kone3.jpg

その間、子どもたちはあすか先生とえいごとクッキー作りを楽しんでいました

12-18kukki2.jpg

12-18kukki.jpg

12-18kukki3.jpg

うまく焼けるかな~?
わくわくしながら、焼き上がりを待ちます。可愛いなあ

12-18kukki4.jpg

おお~!、すっごいキレイに焼けました♪
みんな&あすか先生、Good job!

12-18kukkiyaketa.jpg

クッキー作りが落ち着いたら、そろそろパンは楽しい成型の時間。

ここからは親子でパン作りをしていきます。

まずは先生のお手本をちゃんと見て、聴いて、

12-18seikeisennsei.jpg

さあ、作りましょう!

12-18seikei1.jpg

12-18seikei8.jpg

12-18seikei7.jpg

12-18seikei3.jpg

12-18seikei6.jpg

12-18seikei10.jpg

12-18seikei11.jpg

12-18seikei5.jpg

焼けたリースパンにデコレーション♪
この作業が一番楽しいんちゃうかな?? どう?

12-18seikei4.jpg

12-18seikei9.jpg

12-18seikei2.jpg

さあ、残りのパンも美味しそうに焼けましたよ~!

12-18yaketa.jpg

トナカイパン、唐揚パン、リースパン・・・どれもいい感じにできましたね(*^-^*)

では、いただきましょう

12-18sishoku2.jpg

12-18sishoku4.jpg

12-18sishoku3.jpg

12-18sishoku7.jpg

12-18sishoku6.jpg

12-18sishoku1.jpg

味のほうも、美味しくできていましたね!
スープもとっても美味しかったです。

最後にクリスマスのお歌を歌っておひらきに。

最後まで片付けのお手伝いもしていただき、本当にみなさんありがとうございました。


次回は、3月5日(日)、テーマは「Spring」で予定しています。

また本格的に決まりましたら、こちらでもお知らせいたしますね。

お楽しみに!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX