お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/02/26(水)00:18
今日はバタバタした~!

iphoneのメール操作にとにかく時間がかかって、なんやかんやでのべ1時間以上は文字入力してたんじゃないかしら(^_^;)
早く慣れないと人生ムダや・・・。

そんな中、さつまいも餡を作りました♪

明日、親子レッスンのお申し込みがあったのだけど、メニューがあんぱんまん風のやつで。

でも、あんこはあんまり好きでは無いとのことでさつまいも餡に。

以前の私なら、さつまいも柔らかくしてからザクッと潰して、お砂糖混ぜて~ってやってましたがな(´∀`*)

しかし、今のちなっちゃんは違ったよ!

ちゃ~んと裏ごししましたよっ<(`^´)>

いや、ほんとはかなり迷ったんだけどさ・・・お口のなかのつぶつぶ感も結構おいしかったりするよね~なんて魅惑のささやきもあったりして。

でもスクーリングの和菓子実習やったところだったからかな?漉したい衝動にかられたのよ。

正直、裏ごししてる最中にかなり後悔の波が押し寄せてきたけどね(^_^;)

ってなわけで、なめらか~に濾された、こしさつまいも餡の出来上がり♪

2-25satumaimoan.jpg

実習で習ったんだけど、炊き上がった餡は、鍋肌にべた~ってくっつけるといいんだって。
鍋肌についた固めの乾いたあんこがしっとりするんだって。

明日はこの餡を丸めて、あんぱんまん風の可愛いパンを作りますよ。

楽しみだわ~♪


もうひとつ、明日のレッスン準備に。

本日のデザートの「いちごレアチーズ」

2-25reachizu.jpg

クリームチーズ、ヨーグルト、牛乳、いちごジャムを使って作りました。

まだ試食してないけど、美味しく出来てますように(^人^)


夕ごはんは一汁三菜できたけど・・・

●ムネ肉のねぎソースがけ
●根菜のきんぴら
●水菜のサラダ
●カニサラダとわかめと卵スープ

2-25yuuhan_20140225232315a1c.jpg

きんぴら、炒めてから水入れて煮てる最中に時間切れで、息子を習い事に送って帰ってきたら色がすごい黒くなっちゃった! 味は普通に美味しいねんけど。
ごぼうの黒かな~?
ほんまに、イカ墨みたいに黒くて驚いたわ。


サラダのドレッシング、昔はほとんど買わずに手作りしてたんだけど、最近手抜きになってきてシーザードレッシング買ったらもう、やめられないね。
家族全員とりこで、生野菜をすんごい食べれるねん。
これ考えた人になんか賞あげたいくらい。


さてさて、そんなん言うてる場合じゃなかった。
まだ明日の準備ちゃんとできてないので、頑張って早く寝ます
関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX