お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/01/26(木)08:17
昨日は久しぶりにハムロール&チーズスティックのレッスンでした♪

来てくださったのはパンレッスン3回目のHさま。
とってもおしゃべりが弾んでしまうので、失敗しないように気をつけていたのですが・・・

やっちゃった(;´・ω・)
チーズスティックのオーブン設定温度、予熱では210℃でパン入れたら20℃下げるべきなのに・・・
下げるの忘れてそのまま焼いてしまったらちょっとこんがり過ぎになってしまいました

1-25yaketa.jpg

焦げるまでは行ってなかったので、美味しくいただける範囲でしたが・・・。
気を付けないと

Hさまは初めて来られたときはパンの複雑な工程に???って少し戸惑われてましたが、3回目の昨日はもうすっかり計量・捏ね→一次発酵→分割・丸め→ベンチタイム→成型→仕上発酵→焼成準備→焼成・・・という工程に慣れている様子でした。

私も最初パンを習った時は何が何だか・・・💦という感じで、3回目でやっと工程がわかるようになってきた覚えがあるので、みなさんにまず3回は作ってみて~と言ってます。

そこから、分割や丸め、めん棒のかけ方などだんだん上達していってどんどん楽しくなっていく感じなので

そんなわけで、今回はお連れのsくんも場所慣れしてきたこともあって、とってもスムーズに焼きあがりました
とは言っても、やっぱり抱っこしながら・・・とか、オムツ替えたり、大変だったと思いますが。。

さて、待ちに待った試食タイム♪
パン大好きなsくんは大興奮!!

1-25sishoku.jpg

あ、ちょっと齧っちゃっててスイマセン

最近、写真撮り忘れが多いわ~。

本日のパン、「ココアチョコチップパン」も撮り忘れてて・・・

夕ご飯シチューとパンやったんでその時のを撮りました↓↓

1-25honnjitu.jpg

いくつかの候補から選んでいただいたのですが、娘さんが「これ食べたい!」って、楽しみにされていたそうです。

お持ち帰りいただいた分、娘さんは喜んでくれたかしら??

チョコチップたっぷりでそれだけでも美味しいのですが、生地だけでもふんわりしっとりの美味しい生地なので予想の上をいく美味しさだと私は食べるたびに思います。

Hさまのご家族みんなパンがお好きらしくて、ご主人もとっても喜んでくれるそう
それってとっても作り甲斐ありますよね!
ご本人も、ご家族も喜んでくださって、私もとっても嬉しいです。

また次回、ご家族の感想もお聞かせくださいね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX