お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/01/29(日)15:31
1月28日(土)は、とってもにぎやかなレッスンでした♪

お久しぶりのTさんとSさんがそれぞれご家族でお越しくださって、パパは子守担当をしてくださいました。
なのでママたちは思う存分、パン作りを楽しめました

メニューは、ハートショコラ。
オレンジピール入りの生地にチョコクリームを巻き込んで、ハート型に成型します。

捏ねるのもべチャッとして難易度が高く、成型もなかなか手が込んでいて、チョコクリームも発酵中に手作りするので、かなり作り甲斐のあるメニューです

TさんもSさんもおしゃべりがとっても楽しい方で、私もすっかり舞い上がってしまって、やらかしてしまいました・・・

イースト入れ忘れ

7年間やってて初めてです、この失敗は・・・。

1次発酵の後に気付いて、そこから入れたのですが、出来上がり微妙でした(;´・ω・)

イーストがいつまでもそこここに居てて、焼く前まで居た!

焼きあがってみれば意外にちゃんと膨らんで、味もかなり美味しくできて驚き。。

でもやっぱり、申し訳なかったのと自分への戒めでお値引きさせていただきました。

大量に追加してくれてたんで、半分量はちゃんとした生地で作れて、それはよかったです。

Tさん、Sさん、本当に久々に来てくださったのに不手際、申し訳なかったですm(__)m

美味しいからいいよ~、と笑って許してくださって、感謝いたします。
でも、今後こんなことが無いように気を引き締めて気をつけていきたいと思います。

そんなこんなでバタバタして、って、いつものことながら(;´・ω・) 写真が試食終わってからしか撮れなかった~

見栄えいいの選んで試食したくせに(-_-;)

しょうがないので、ラッピングした後のを撮らせてもらいました。

あんまりパン見えませんが↓↓

1-28rapping.jpg

そして、本日のデザート、「ダックワーズ」!

1-28dakowazu.jpg

ダコワーズとも言いますが、私の大好きな焼き菓子、ナンバーワンです

1-28.jpg

ここぞとばかりにいっぱい作ったら、子どもたちも大喜び♪
そんなに好きって知らなかったけど、彼らも1番好きらしい。

Tさん、Sさんファミリーもみなさん、美味しい!!と驚いてくださって、頑張ってつくってよかった~

小さい子供たち、パパたちも長い間おつきあいありがとうございました

ぜひお家でも美味しいパン、焼いてもらってくださいね~(´ω`*)



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

生徒さんからパンの写真、送っていただけました(*^-^*)

1-28yaketa.jpg

プレーン生地のほうの写真です。
ココア生地のほうは誰も撮ってなかったけど、きれいに焼きあがってましたよ!
関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX