お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/02/17(金)10:50
14日(火)のレッスンは、ものすご~く久々なメニューでした。
WEBサイトのメニューのページ、下の方に過去のメニューがいっぱい載ってる、その中から掘り起こしてくださいました

シューロール・・・袋詰めで売ってる、某メーカーのパクリです( ̄ー ̄)

初めて食べたとき・・・シュー生地乗せたからってどないやねん、って思いながら購入して。
たぶん、生地に興味はなくて、中のマロンクリームが魅力的やったんやと思う。
ひとくち食べて、えええええっ!なにこれおいしい!!ってなって。
シュー生地乗せるだけでもう、それはパンでは無くてこう・・・シューになるのね?
シューやねんけど、シューみたいな、クリームだけのボリューム感じゃなく、ちゃんと生地のボリュームも感じる、とにかく、お得なシュークリーム食べてる感じが。
これ考えた人、天才か!って思ったね。
まあ、私すぐに天才か!って言葉使うけども。
これも天才か!って思ったのね。

そんな勢いで作ったこのレシピ・・・

そういや、1回季節メニューで登場させたっきりだったなあ。
Mちゃん、Rちゃん、また再登場させてくれてありがとうございます!

私もひさびさに食べて、幸せだった~。
学校から帰ってきた子供らも、大興奮してた

話が長くなりましたが・・・そう、今回も写真すくなめ。

MちゃんもRちゃんもいつも来てくださってるので、パン生地つくりは難なくこなしてくれて。
あとは、シュー生地の作り方もレクチャーさせてもらいました。
やはり、みなさん、シュークリーム作りに失敗した経験があって、ニガテ意識あるみたいですね。
私も、小学生のときに失敗して、二度と作りたくないって思ってたんですが、コツさえつかめば失敗しないので、そのあたりも詳しく説明させていただきました。

発酵後のパン生地にシュー生地をのっけて焼くと、こんな感じに焼きあがりました!↓↓

2-14yaketayo.jpg

地味なんですよねえ。見た目は。
でも、香りがやっぱりいつもと違って、シューの香りが部屋中に

そして、カスタードクリーム、生クリーム、いちごを挟むと一気に豪華に

2-14sishoku.jpg

味も、本当に美味しい!
ブリオッシュみたいなリッチな生地にシューの香り。
しっとり、ふんわり、香ばしくて、クリームのほんのり甘さといちごの酸味と・・・・

本日のパンは、チキングラタンパンでした。

これも美味しい!と喜んでくださってよかった~(*^-^*)

先週~この日までスケジュール詰め詰めでドキドキでしたが、何とか無事に(無事ちゃうかったやん、ってツッコミ入れてる生徒さんもいると思いますが)美味しいパンがいっぱい焼きあがってよかったです

ちょっとずつ忙しいのにも慣れてきた~!

でも、調子にのるとすぐに失敗するので気を引き締めて、頑張ります!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX