お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/03/17(金)10:18
確定申告、無事に今年も提出できました~!

なんか今年はとにかく忙しくて、レシート溜めまくってて、もう無理やあきらめよう。。。と思ったんだけど、急きょキャンセルが出てぽっかり1日空いたり・・・、レッスン13時過ぎまでで帰らないといけないんです~!って生徒さんがいらっしゃったり・・・。

こ、これは・・・あきらめるなっていう、天からのお告げですか??

とりあえず、やるだけやってみよう!と、溜まっていたレシートを分類。

くう~!12月~10月、3か月分

3-13kakuteisinkoku2.jpg

なんで床なん?って、床暖房つけてるときは私はもう、床から離れられないからです

ここからパン教室にかかった経費分をひたすら入力、入力、入力、、、もうすぐや・・・!
やった~!全部できた~!!
って思ったら、あれ?9月のデータ、入ってない・・・。

さらに10月の途中から8月までのレシートの束、発見
もういやや・・・、やめたい。
でも、ここまでやってんから・・・

で、頑張りました。
床で何日か寝てしまいながら・・・

3-13kakuteisinkoku.jpg

でけた。

昨年度は忙しかったから、けっこう期待してたけど、暇な年とあんまり変わらん利益でした
どうやら、忙しくて近所の店で材料の値段気にしないで購入しまくってたので、経費がかさんだみたい。

ほんま、いきあたりばったりやからね
まあ、経費の件はおいといて、計画的に、きちんと準備すること大事だと思うので、このあたり今年はできるように、頑張りますね。

生徒さんにはいつもドジな先生でご迷惑かけたりもして、申し訳ないです。
そこがいい、って言うてくれるマニアな生徒さんには本当に感謝してます。
その言葉に甘えないよう、気をひきしめていきますね(`・ω・´)

さて、確定申告終わって(まだ郵便物は玄関でしたが)ハレバレしてた13日、上級レッスンに二組さま来てくださいました♪

ジャンプレッスン初挑戦でフランスパン、大丈夫かしら?と少し不安もありましたが、生地の扱いがとっても丁寧にできていて、全然大丈夫でした

3-13yaketa.jpg

なんなら私が作ったやつが一番、大丈夫か?ってくらい。
ガーリックバター挟んでるので間違いなく美味しいけどね

白いパンは先っちょに焼き色がついちゃった子もいましたが、ふんわりしっとり、とろけるような生地にできあがりました♪

練乳クリームも大絶賛いただきましたよ

3-12sishoku.jpg

画的に、なんか白っぽいですが。。。いちごとか置きたくなるね 笑

本日のパンは、いつも写真撮り忘れる「ビーネンステッヒ」でした~!

今回も撮り忘れた(´ω`*)

もう、謎のパンやね。名前も謎やし。

こちらも大絶賛で、パンというよりスイーツって感じの甘~い菓子パンです。
お持ち帰りもされましたが、ご家族の反応はいかがでしたか?

また次回教えてくださいね


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

関連記事
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX