お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/03/03(月)12:07
3月2日(日)のひなまつりコラボレッスンの報告です

今回はひなまつり、ということでパン&スイーツは、「三色パオズ」「おひなシュー」を作りました。

えいごのテーマは「色」ということで、絵本、お歌を通じていろんな色の名前を覚えたり、おひなさまのクラフトを楽しんだりしました。


まずはお母さんたちが、パオズの生地作り。

いつものパン生地よりも固いので、頑張って~!

3-2mamatachikone.jpg

その頃こどもたちは隣のお部屋で絵本。

3-2ehon.jpg

そしてクラフトでひな人形作り♪

3-2kurahuto.jpg

出来上がったのはこちら。

前がお兄ちゃんの、後ろが妹ちゃんの作品です。

3-2kurahutotukuttayatu.jpg


パオズ生地のあと、お母さんたちはシュー生地も作って(忙しすぎて写真は撮れず・・)、子供達と合流!

シュー生地を焼きながら、パオズの中身を親子で包みました。

大きい豚まんと、小さい2色のあんまん、15分間蒸してる間に、焼きあがったシューの仕上げをします。


まだあったかいから、冷めるまで待とうね。

「早く食べたいな♪」

3-2shu-dekita.jpg

待ってる間に、生クリームを泡立ててもらいます。

結構しんどいけど頑張れ~!

3-2hoippu.jpg

シューが冷めたら、カスタードクリームと、頑張って泡立てた生クリームを絞って~、

3-2shu-nisiborru.jpg

お顔をつけて、出来上がり

3-2shu-dekita2.jpg

すごく上手にできたね~!!

パオズもいい感じに蒸しあがったよ~


みんなお疲れさま!

お楽しみの、お食事タイム~

頑張って作ったパオズとシュー♪
わかめと卵のスープとともに、いただきま~す!

3-2itadakimasu.jpg

3-2danwasitu.jpg

3-2nisidake.jpg

3-2satoke.jpg

3-2uedake.jpg

3-2yossiike.jpg

みんないいお顔!

親子えいごのあすか先生も、お疲れさまでした~

3-2itahasike.jpg

企画段階から準備、当日のアシスタントなど多岐に渡ってお手伝いしてくださったみちこさんもお疲れさまでした

3-2kobayasike.jpg


お食事が落ち着いたところで・・・

今回のお土産!

前日に頑張って作った、「ひなあられ」ならぬ・・・「ひなスノーボール」

白はプレーン、緑は抹茶味、ピンク・・にしたかったけど焼き上がりが茶色くなってしまったのは苺味。

焼く前は鮮やかなピンクだったのだけど・・・残念(;>_<;)

3-1sunoboru.jpg

みんなの分と、おうちで待ってる(?)パパの分もラッピング♪

3-2rappinnguchuu.jpg

簡単なのに、ちょっと豪華でしょ

3-2rapping.jpg


最後は、みんなで「色」を使ったえいごの歌とGood-bye Songを歌って終了!

今回もたくさんのご参加、ありがとうございました~!


次回は5月か6月に、こどもの日?母の日?父の日? どうしようか~・・・と話し合ってます(*^_^*)

こんなパン・スイーツをやりたいってリクエストありましたらぜひご提案を。。

次回も楽しいレッスンができるように頑張りま~す
関連記事
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX